お知らせ

青中NEWS

対面式

 

 本日、新一年生に向けた対面式が行われました。

対面式では委員長や部長が青木中学校の委員会活動部活動についての説明が行われました。

新一年生は今後自分が3年間続けていく部活動、やってみたい委員会を見つけていってください。

第72回卒業証書授与式

3月15日(月)朝から青空が広がり、春の日差しが温かい一日に、第72回青木中学校卒業証書授与式が挙行されました。

昨年度に引き続き、例年とは異なる形で行われた卒業式でしたが、できることを1つ1つ心を込めて行い、とても感動する式となりました。

式場への参列は各家庭1名でしたが、1名を超える保護者は別室にてオンライン配信を視聴するという新しい試みも行いました。同時に在校生(2年生)も教室で式の様子を視聴し、卒業生を見送りました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。さらなる活躍を願っています。

 

 

3年生を送る会

3月5日(金)3年生を送る会が行われました。

今年の3送会は学年の出し物を基本映像にし、体育館の人を減らして行われました。

各学年工夫を凝らしたストーリーや演出で、大変楽しく感動する3送会となりました。

最初に西関東大会で金賞をとった吹奏楽部の打楽器8重奏がお披露目され、こちらも素晴らしい演奏でした。

準備に携わった実行委員をはじめとする1・2年生のみなさんありがとうございました。

3年生はあと1週間で卒業です。最後まで時間を大切にし、卒業式に向けて頑張りましょう!

保護者会等で来校される方へお願い

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、保護者会等で青木中学校へ来校される皆様へお願いです。

※新型コロナウイルス感染予防のため、マスクの着用をお願いします。また、ご来校前に検温を行い、発熱、体調不良等の場合は出席をご遠慮ください。

※常時換気を行うため、防寒具等寒くない服装でご来校ください。

※会場内では三密を避け、できるだけ私語はご遠慮ください。

※会場では座席に以下のような用紙を配布します。記名・必要事項の記入のご協力をお願いいたします。併せて、筆記用具はご持参くださいますようお願いいたします。

緊急事態宣言が解除され、状況が落ち着くまでは以上の対応を行います。

皆様の健康と安全のため、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

新入生保護者説明会の開催について

2月10日に予定されている、新入生保護者説明会について、以下のように2部制で実施いたします。

 

1 日 時

①13:30~(青木中央小学校の保護者の方)

②15:00~(青木北小学校・それ以外の小学校の保護者の方)

 

2 会 場    

  川口市立青木中学校 体育館(管理棟3階)

3 内 容  (30分程度)    

  (1) 青木中学校の生活について

  (2) 保健関係のお話

  (3) 事務室からのお話

  (4) その他

4 その他

  ・上履きと下履きを入れる袋、筆記用具をご持参ください。

  ・受付は体育館の入り口で行います。

  ・生徒用昇降口(正門から入って右手の3学年用の昇降口)からお入りください。

  ・自転車は指定の駐輪場に、つめて置いてください。

  ・お車での来校はご遠慮ください。 

※新型コロナウイルス感染予防のため、マスクの着用をお願いします。また、ご来校前に検温を行い、発熱、体調不良等の場合は出席をご遠慮ください

※常時換気を行うため、防寒具等寒くない服装でご来校ください。

※会場内では三密を避け、できるだけ私語はご遠慮ください。

 

2学年福祉特別講演会

2学期から総合的な学習の時間で福祉について勉強してきましたが、そのまとめとして、パラクライマーの小林様にご講演いただきました。小林様には「見えない壁だって越えられる!」というテーマでお話ししていただき、生徒たちはその言葉から、様々なことに挑戦する勇気をもらったようでした。調べ学習を通して、生徒たちの福祉に対する「心の壁」が少しずつなくなったような気がしました。

2学年コーラスフェスティバル

2学年のコーラスフェスティバルが9日の3・4時間目に行われました。

どのクラスも一生懸命練習をしてきた成果が表れ、1年生のころとは見違えるほどきれいで豊かな歌声が体育館に響きました。限られた環境の中で素晴らしい合唱を作り上げた生徒たちには、3年生に向けてさらなる成長を期待しています。

最優秀賞 2年1組 

 優秀賞 2年5組

 優良賞 2年2組

最優秀指揮者賞 2年5組

最優秀伴奏者賞 2年3組、2年5組

3学年・8組コーラスフェスティバル

3学年と8組によるコーラスフェスティバルが9日の5・6時間目に行われました。

3年生にとっては中学校生活最後の合唱。緊張感高まる雰囲気の中、全てのクラスが思いの伝わる素晴らしい歌声や演奏を披露していました。

閉会式後にはサプライズで音楽科の山田先生に感謝を伝え、温かい雰囲気とやり切った笑顔で会が締めくくられました。

最優秀賞:3年4組  優秀賞:3年6組  

優良賞 :3年1組  努力賞:8組

最優秀指揮者賞:3年5組  最優秀伴奏者賞:3年2組

1学年コーラスフェスティバル

1学年によるコーラスフェスティバルを無事に行うことができました。

初めてのコーラスフェスティバル。生徒たちは緊張しながらも、一生懸命練習してきた成果を発揮していました。

涙あり、感動ありのとても良いコーラスフェスティバルでした。

最優秀賞:1年3組  優秀賞:1年4組  優良賞:1年5組

最優秀指揮者賞:1年4組  最優秀伴奏者賞:1年3組

運営に携わった先生方、実行委員の皆さんお疲れさまでした。

2学年進路学習講演会 第2弾

2年生の進路学習では、浦和実業学園高等学校の穴澤先生、叡明高等学校の市川先生、浦和麗明高等学校の安蒜先生にお越しいただき、進路学習講演会を行いました。

 私立高校ならではの施設や行事の様子を写真や動画で紹介していただき、高校生活のイメージをふくらませることができました。また、自分に合った高校を見つけるにはどのようなことを調べればよいかなどのお話もしていただきました。

 これを機に、進路について家庭でも話し合ってみてください。学校見学や学校説明会に参加してみるのも選択のひとつです。

3学年租税教室

本日は税理士の梅村先生を講師にお招きし、3年生を対象に租税教室を行いました。税の仕組みや重要性について、お話しやクイズ、映像をもとに知ることができました。また、自分たちの生活の中の税金の在り方を振り返ることで、納税の大切さを改めて考える機会となりました。

 

 

2学年進路学習講演会

上級学校調べの一環として、川口市立高等学校の井上校長先生にご講演していただきました。様々な高校の種類や受験の仕組みをはじめ、一日の学校生活の流れや一年間の授業や行事の様子など、公立高校の実態をお話しいただきました。これからの自分の進路について考えるきっかけとなる時間になりました。

3学年スポーツフェスティバル結果

本日の3学年スポーツフェスティバルの結果は…

冬組の優勝 となりました!

また、学級対抗リレーでは

一位3組   二位4組   でした!

そしてスポーツフェスティバル総合の結果は…

夏組の優勝となりました。

例年にない取り組みとなりましたが、青中生の頑張りが光る3日間でした。

体育委員、体育科の先生、準備や運営に協力してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。

スポーツフェスティバル【3学年】

 1・2年生から繋がれた各組のバトンを3年生が受け取り、スポーツフェスティバル最終日を迎えました。3年生は気合いが高まる中、全ての競技や応援に全力で挑む姿が輝いていました。中学校生活最後となる四季別の絆を大切にし、互いに高め合う姿が大変感動的でした。

2学年スポーツフェスティバル結果

本日の2学年スポーツフェスティバルの結果は…

夏組の優勝王冠となりました!

また、学級対抗リレーでは

一位4組   二位5組   でした!

明日3学年のスポーツフェスティバルが開催されます

学年優勝、総合優勝はどのチームになるのでしょうか?楽しみです❗️

 

スポーツフェスティバル【2学年】

2学年の四季別スポーツフェスティバルが開催されました。学年全員が一つとなり、クラスの垣根を越えて真剣に競技し、熱く応援する姿は青中の伝統を感じさせるものでした。体育委員を中心に当日までの準備や運営を行い、生徒たち全員で協力して一つの行事を作り上げ、成功させたことに感動しました。縄を軋ませるほど白熱した綱引き、砂ぼこり舞う迫力あるリレー、そして規律ある態度で整列する姿に、去年とは見違えるほど大きな成長を感じました。

1学年スポーツフェスティバル結果

昨日の1学年スポーツフェスティバルの結果は

春組の優勝王冠となりました!

また、学級対抗リレーでは

一位4組   二位1組   でした!

今日は2学年のスポーツフェスティバルが開催されます

素晴らしい天候の中、熱戦が期待されます