お知らせ

青中NEWS

8組 今日の授業

ペーパークラフトではクリスマスの飾りを作っています。出来上がりが楽しみです。

8組 今日の授業

作業の授業ではクロスステッチをしました。作品展に向けて、がんばっています。

8組 昨日の授業

調理実習で大学いもを作りました。班で協力して作ることができました。感想には「おいしかった」と書いてありました。

8組 今日の授業

家庭科ではさつまいもについて学習しました。次回はさつまいもを使って大学芋を作ります。プリントには「調理実習が楽しみ」と書いてある生徒が多くいました。

2学年特別講演会

本日、2年生は総合の時間に特別講演会を行いました。

NPO法人「モンキーマジック」代表の小林幸一郎様より、「見えない壁だって、超えられる」という演題でご講演をいただきました。

8組 今日の授業

昨日収穫したさつまいものつるを使って、リースを作りました。つるが固くならないうちにリースにしました。乾燥したあと、飾りつけします。

8組 今日の授業

作業の授業ではさつまいもの収穫をしました。つるは干して乾燥した後、リースを作る予定です。

8組 今日の授業

今日の合唱練習では学年に分かれて学年合唱の課題曲を歌いました。「大切なもの」とあわせて2曲、これから練習していきます。

8組 今日の授業

校外学習の授業では、班ごとに分かれて、見学するところのルートを考えました。時間との勝負なので、たくさん見学できるように考えました。

8組 今日の授業

理科の授業では実験を行いました。重曹とクエン酸、水をいれてラムネを作りました。

水がこぼれてしまうという失敗もありましたが、実験を重ねていくうちにラムネが完成しました。

8組 昨日の授業

英語の授業ではカードゲームをしました。英文を聞いてその文が書かれた文のカードを取ります。

8組 昨日の授業

秋の校外学習の学習が始まりました。行くところの確認とスローガンを決めました。次回は係決めです。

 

8組 今日の授業

音楽の授業では合唱コンクールで歌う曲を練習しました。あと1ヶ月でコンクール。頑張ります。

8組 今日の授業

社会の授業では地理を学習しました。経度や緯度など場所を確認しながらプリントに記入しました。

 

8組 昨日の授業

運動会が終わり、感想を書きました。感動したこと、成長したことなど振り返りをしました。

運動会では8組メドレーの時などの競技でたくさんの方に応援していただいたこと、その中で精一杯がんばったことなどを思い出しながら書いていました。