お知らせ

青中NEWS

8組 今日の授業

作業の授業で畑に行きました。畑を整備してから、じゃがいもの植え付けをしました。

たくさん収穫ができますように願って

8組 今日の授業

片付けたあとにペーパークラフトで車を作ったり、アイロンビーズを作ったりしました。

生徒会による小学校訪問

3月8日(金)の午後、生徒会の生徒が、小学校訪問に行きました。2つのグループに分かれて、青木北小学校と青木中央小学校に行き、中学校の説明や部活動紹介を行いました。

  

  

8組 今日の授業

体育の授業では羽子板大会を行いました。自分で作った羽子板を使って行いました。

8組 今日の授業

数学の授業では正の数、負の数で量を表すことの学習をしました。負の数に慣れてきています。

8組 昨日の授業

音楽の授業では「旅立ちの日に」を歌いました。

三送会、卒業式に向けて頑張っています。

8組 昨日の授業

部活ではアイロンビーズで制作しました。タブレットを使って作りたいものを調べたり、自分で考えたりして制作していました。

8組 今日の授業

家庭科の授業では、地震について学習しました。タブレットを使って、地震が起きた時どんなことが起きるのかを調べました。

8組 今日の授業

家庭科の授業では肉の調理の仕方を学習しました。お肉の写真をたくさん見たせいか授業後の感想には「おなかがすいた」と書いてありました。

演奏会

本日5校時に、合唱コンクールで聞くことのできなかった本校卒業生による演奏を行いました。

8組 今日の授業

国語の授業では「枕草子」を学習しました。普段使う言葉と違うので、最初難しく感じていましたが最後までがんばっていました。

8組 今日の授業

社会の授業では裁判について学習しました。

映像を見ながら、今回の裁判では有罪か無罪かを自分の考えをまとめることができました。

8組 今日の授業

畑に行き、ブロッコリーの収穫をしました。最近は暖かい日が続いたので巨大なブロッコリーに成長しました。

8組 今日の授業

ペーパークラフトでのお雛様が完成しました。

廊下に可愛らしいお雛様が並んでいます。

8組 今日の授業

家庭科の授業では調理実習でチョコマフィンを作りました。チョコチップとココアの2種類作りました。

「楽しかった」「おいしかった」と感想を述べてました。4回目の調理実習とあって慣れていました。声を掛けながら楽しんでいました。

8組 今日の授業

社会の授業では内閣がどのような仕事をしているのかを調べました。

明日は調理実習でチョコマフィンを作ります。前回の授業の感想では明日の調理実習の意気込みを書いていた生徒が多かったです。おいしいチョコマフィンができますように。

8組 今日の授業

音楽の授業では「旅立ちの日に」と「変わらないもの」を歌いました。歌詞を確認しながら、ていねいに歌っていました。

8組 昨日の授業

理科の授業では地震に耐えられる建物について学習しました。色画用紙を使って建物を作り、どのような構造がゆれが少ないか考えました。

8組 今日の授業

社会の授業では8組の法律を作りました。班の人達と一緒に考えた法律案がどのようにして法律となっていくのかを実際に体験しながら学習しました。

8組 今日の授業

家庭科の授業では肉の特徴について学習しました。肉の種類、部位など映像を見ながら学習しました。給食前だったので、感想には「お腹が空いてしまった」と買いている生徒もいました。おいしそうな肉料理の映像がありましたね。

8組 今日の授業

家庭科の授業では食品の表示について学習しました。どんなことが書かれてあるのかを学びました。これからは食品を買うときは表示をよく見て食品を購入してほしいです。

 

8組 今日の授業

理科の授業では「植物が生き残るための工夫」を学習しました。「植物の種はどうやって運ばれるか?」の課題では折り紙や厚紙を使って種のモデルをつくり飛ばしてみました。

重みや羽で種を飛ばすことを学びました。

8組 昨日の授業

ペーパークラフトでお雛様を作っています。パーツごとに切りました。次回は組み立てていきます。

本校スクールカウンセラーによる講演会

本日、本校スクールカウンセラーの田中先生による講演会を行いました。

演題は、「心を大切にする方法~ストレスと上手に向き合おう~」という内容で、ストレスの向き合い方などについて講演していただきました。

8組 今日の授業

塗り絵をしました。自分の好きな絵を選び、好きな色の色鉛筆を使って、枠の中をはみ出さないように丁寧に描きました。

8組 今日の授業

理科の授業ではICカードでタッチするときのしくみを磁石とコイルと検流計を使って学習しました。

8組 今日の授業

家庭科の授業では各地方のお正月の料理をタブレットで調べ、まとめています。次回、まとめが終わったら発表します。

8組 昨日の授業

羽子板作成の続きです。

羽子板の形に板をカット後、ヤスリをします。表面がツルツルになるまでヤスリをした後、板に絵を描きました。

8組 今日の授業

理科の授業では水の沸騰時間を調べる実験をしました。

次回は食塩水の沸騰時間を調べる予定です。

8組 今日の授業

社会の授業では「食料の食べる量の変化」について学習しました。日本の食料事情について理解しました。

8組 今日の授業

家庭科の授業では各地方のお正月の料理について調べました。次回はまとめて発表します。

8組 今日の授業

家庭科の授業ではお正月の料理について学習しました。おせちの具材にはそれぞれ意味があることを学習しました。

 

8組 昨日の授業

作業の授業では、羽子板の制作が始まりました。今日は設計図をかき、次回はタブレットを使って絵を描いていきます。

8組 今日の授業

美術の授業では自画像を描きはじめました。鉛筆がきから、絵の具で色をつけていきます。

8組 今日の授業

今日は書き初め大会でした。

一文字一文字、丁寧に書いていました。真剣に書いていたせいか、書き終わると「疲れた」と声がでていました。

8組 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます

今年も学校の様子など発信していきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

「花びら餅」は新年を祝う和菓子です。新年を迎えた喜びや一年の息災を願うお正月ならではの食べ物を楽しみたいですね。

 

8組 年越しそばについて

年越しそばは「一年の厄災や苦労を切り捨てて翌年に持ち越さない」という意味で大晦日にお蕎麦を食べます。みなさんはもう食べましたか?いろいろあった令和5年でしたが、今日で終わりです。みなさんとたくさんの思い出を作れたことに感謝しています。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

8組 今日の授業

昨日と今日は美術や家庭科などの授業で使用した教室の大掃除をしました。床や棚の上などきれいしました。3学期の授業ではきれいな教室でスタートできます。

8組 今日の授業

音楽の授業では「花」など教科書を使って歌いました。合唱コンクールの練習を毎日していたので、とっても声が出ています。これからもみんなで歌うことを楽しんでほしいです。

8組 今日の授業

2年生の総合の授業では修学旅行で気になる場所について、タブレットを使って調べました。

8組 今日の授業

家庭科の授業では2学期のまとめをしました。印象に残った授業は?の問題には調理実習と答えた生徒が多かったです。ぜひ3学期も調理実習したいですね。

8組 今日の授業

タブレットを使って、クイズを作りました。クイズを通して、友達の好きなものがわかりました。

8組 今日の授業

昨日の合唱コンクールではよく頑張りました。今日はその時の様子を絵日記にかきました。

令和5年度 合唱コンクール

待ちに待った合唱コンクールが開会しました。

合唱コンクールは、クラスで行う数少ない行事の一つです。

今まで準備してきた合唱を存分に発揮し、クラスの底力を出し切りましょう。

8組 今日の授業

校外学習の絵日記を書きました。今週は合唱コンクールに作品展に行事がありますが、みなさんがんばっています。

8組 秋の校外学習④

西川口駅に無事到着し、解散しました。保護者の皆様、送り迎えやお弁当等のご準備ありがとうございました。日本科学未来館では最新の科学に触れることができ、楽しんでいました。フジテレビでは家族へのお土産に選んでいました。ぜひお家で今日の様子を聞いていただけたらと思います。

8組 今日の授業

ペーパークラフトではクリスマスの飾りを作っています。出来上がりが楽しみです。

8組 今日の授業

作業の授業ではクロスステッチをしました。作品展に向けて、がんばっています。

8組 昨日の授業

調理実習で大学いもを作りました。班で協力して作ることができました。感想には「おいしかった」と書いてありました。

8組 今日の授業

家庭科ではさつまいもについて学習しました。次回はさつまいもを使って大学芋を作ります。プリントには「調理実習が楽しみ」と書いてある生徒が多くいました。

2学年特別講演会

本日、2年生は総合の時間に特別講演会を行いました。

NPO法人「モンキーマジック」代表の小林幸一郎様より、「見えない壁だって、超えられる」という演題でご講演をいただきました。

8組 今日の授業

昨日収穫したさつまいものつるを使って、リースを作りました。つるが固くならないうちにリースにしました。乾燥したあと、飾りつけします。

8組 今日の授業

作業の授業ではさつまいもの収穫をしました。つるは干して乾燥した後、リースを作る予定です。

8組 今日の授業

今日の合唱練習では学年に分かれて学年合唱の課題曲を歌いました。「大切なもの」とあわせて2曲、これから練習していきます。

8組 今日の授業

校外学習の授業では、班ごとに分かれて、見学するところのルートを考えました。時間との勝負なので、たくさん見学できるように考えました。

8組 今日の授業

理科の授業では実験を行いました。重曹とクエン酸、水をいれてラムネを作りました。

水がこぼれてしまうという失敗もありましたが、実験を重ねていくうちにラムネが完成しました。

8組 昨日の授業

英語の授業ではカードゲームをしました。英文を聞いてその文が書かれた文のカードを取ります。

8組 昨日の授業

秋の校外学習の学習が始まりました。行くところの確認とスローガンを決めました。次回は係決めです。

 

8組 今日の授業

音楽の授業では合唱コンクールで歌う曲を練習しました。あと1ヶ月でコンクール。頑張ります。

8組 今日の授業

社会の授業では地理を学習しました。経度や緯度など場所を確認しながらプリントに記入しました。

 

8組 昨日の授業

運動会が終わり、感想を書きました。感動したこと、成長したことなど振り返りをしました。

運動会では8組メドレーの時などの競技でたくさんの方に応援していただいたこと、その中で精一杯がんばったことなどを思い出しながら書いていました。

運動会について【9:55現在】

いつも本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。

 

本日の運動会の開始時間ですが、10:15から開始となります。

整理券をお持ちの方が、先に入場となります。なお、番号をお呼びになった時点でいらっしゃらない場合は、先に進ませていただきます。ご了承いただきますようお願いいたします。

 

川口市立青木中学校

運動会について【9:00現在】

いつも本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 

本日の運動会ですが、天候の関係で一時中断しています。

緊急保護者メールでも配信いたしましたが、10:15~再開予定としております。

 

ただし、天候次第となりますので、確定しましたら、再度緊急保護者メール・本HPにてお知らせいたします。

 

川口市立青木中学校

8組 今日の授業

数学の授業ではこれから立体について学習します。そこで立方体を作り、へんの数、頂点の数、面の数をそれぞれ確認していきます。

運動会予行のようす

本日の運動会予行の様子です。

各団も本番さながらの競技を繰り広げました。

出場しない種目でも自分の団にを声援を送り続けていました。

また帰ってきた仲間を勝ち負け関係なく

「お疲れ様!」「カッコよかったよ!」

と迎える姿勢に心が温かくなりました。

予行後の練習でも自分たちの課題と向き合いました。

時間ギリギリまで練習しました。

四季別大運動会予行

 

本日、今週末に行われる四季別運動会の予行を行いました。

天気も恵まれ、生徒も一生懸命取り組んでいました。

また、綱引きの予選が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】

1年 ◯秋組×春組● ●冬組×夏組◯

2年 ◯秋組×冬組● ◯夏組×春組●

3年 ◯春組×秋組● ●冬組×夏組◯

【女子】

1年 ◯夏組×秋組● ●春組×冬組◯

2年 ◯春組×冬組● ●夏組×秋組◯

3年 ◯秋組×春組● ●冬組×夏組◯

 

明日は学年毎にクラス対抗リレーを行います。

8組 作品

どんぐりの飾りが完成しました。細かいところもていねいにぬって、すてきな作品に仕上がりました。

8組 今日の授業

体育の授業では8組メドレーと大縄跳びの練習をしています。運動会にむけてがんばっています。

運動会練習の様子

来週10月28日(土)に第75回運動会があります。

運動会実行委員中心に全体練習・組別練習・学年練習を行ってきました。

練習した成果を本番に発揮できるようにしましょう。

また、今年は制限のない運動会となります。保護者の皆さまもたくさん応援してください!

 

8組 今日の授業

エコバッグが完成に近づいています。ミシンの使い方に苦戦しながらもがんばっています。

今日の授業

数学の授業で、割合について学習しています。ちょっと難しかった様子でした。

8組 今日の授業

理科の授業では電気回路の実験を行いました。できあがるごとにプリントにスタンプが押されて、がんばっていました。

8組 今日の授業

どんぐりに色をつけました。どんぐりの色が濃いので、何度も重ね塗りをしました。どんな顔になるか楽しみです。

8組 今日の授業

ハロウィンの飾りが完成したので、教室前の廊下に飾りました。細かいところもていねいにカットしています。

8組 今日の授業

ハロウィンの飾りをお花紙を使って作りました。もうすぐハロウィンなので、完成した飾りを飾る予定です。