お知らせ

青中NEWS

8組 今日の授業

家庭科の授業で朝食はなぜ必要かを学習しました。

朝ごはんをしっかり食べよう!

8組 昨日の授業

昨日は調理実習で焼きそばを作りました。玉ねぎを切るのが難しいと言っていましたが、上手に切ることができました。作った後はみんなでいただきました。おいしかったと感想で書いていました。

8組 今日の授業

明日は調理実習で焼きそばを作る予定です。そのため、近所のスーパーに材料を買いに行きました。マナーよく買い物ができました。

8組 今日の授業

調理実習で焼きそばを作るので、作り方の学習をしました。材料の選び方などはタブレットを使って調べ、班で話し合ってどんなものを購入するか考えました。

8組 今日の授業

ちりめん細工の体験をしました。

自分の好きな色(紫色を選ぶ人が多かったです)をえらび、マグネットの飾りをちりめん細工で作りました。

みなさん、楽しんでいました。

今日の授業

家庭科の授業では、明日のつまみ細工体験教室の予習をしました。ちりめんとピンセットを使って練習しました。はじめは苦戦していましたが、少しずつできるようになってきていました。感想には「難しいけど楽しかった」と書いていました。明日のつまみ細工も楽しみましょう。

8組 今日の授業

理科の授業では顕微鏡を使って、サクラの葉や玉ねぎ、とうもろこし、塩、砂糖、文字を見ました。

8組 今日の授業

家庭科ではミシンを使ってエコバッグを作成しています。返し縫いに苦戦しています。

 

壮行会

本日の放課後、新人戦に向けての壮行会が行われました。

8組 今日の授業

体育の授業ではティボールを行いました。

2人組になってボールを投げたり、キャッチしたりしました。

8組 今日の授業

運動会の組のメンバーと種目が発表されました。明日から組別会議もあります。これから運動会の練習が始まります。がんばっていきましょう。

 

8組 今日の授業

理科の授業では台風について学習しました。先週の金曜日に台風がきたこともあって、みなさん一生懸命学習していました。

8組 今日の授業

総合の時間に生徒会主催の「夢プロジェクト」を行いました。自分の夢に向かって、これからどうしたらよいか何が必要かをじっくり考えました。

8組 今日の授業

社会の授業では地理の勉強しました。国あてゲームをしました。どの班も全問正解でした。

8組 今日の授業

美術の授業では「夏の絵亅というタイトルのもと、絵を描きました。みなさん、夏休みの思い出を絵に描いていました。完成が楽しみです。

8組 今日の授業

今日は新しくなったトイレの使い方について確認しました。きれいにつかっていきましょう。

二学期避難訓練

 

本日6時間目の時間を使って全校避難訓練を行いました。今回の訓練は地震を想定した埼玉全県で取り組むシェイクアウト訓練、校内に不審者が侵入した事を想定した避難訓練の二本立てで実施しました。

災害はいつ起きてもおかしくありません。「備えあれば憂いなし」の精神で真剣に取り組む事が出来ました。