お知らせ

2021年12月の記事一覧

1学年GTEC受験

 12月16日(木)1学年を対象としたGTECの受験を実施しました。本日は1・2・3・4組。明日は5・6・7組を実施します。

 GTECとはベネッセコーポレーション登録商標であり、生徒に対し「聞く」「読む」「話す」「書く」の英語4技能を測る共に、意識調査アンケートを実施し、「4技能別スコア結果」と「アンケート結果」のクロス分析を行うスコア型4技能検定試験です。専用のタブレットとヘッドフォンを使用した約2時間の試験になります。川口市内の中学校第1学年全体で同時期に実施されます。

t

 

 後日結果が配付されます。結果にはスコアの他、次の英語学習への具体的なアドバイスや発音や正しさ(文法)、語彙力、構成・展開も測定されています。英語を「楽しく」だけでなく「正しく」使えるようになる振り返りが記載されます。

 

 

1年生「働く」についての講演

14日(火)にそれぞれの分野の第一線でご活躍されている方々にお越しいただき、「働く」について講演と生徒たちからのインタビューにお答えいただきました。生徒たちは興味津々で話を聞いていました。ご協力いただきました24名の講師の皆様、ありがとうございました。

一部ではありますが、実際の様子を掲載しますのでご覧ください。

薬物乱用防止教室

本日(12月1日)に2年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。

有名人の乱用薬物に関するニュースやどのような人が薬物に手をだしてしまうのか。

薬物の乱用は大変危険であると分かっていても乱用してしまう人がいるのはなぜなのか。

とても聞きやすく分かりやすい内容に生徒たちは真剣に話を聞いていました。

講師に来てくださった先生、ありがとうございました。

生徒の皆さんは今日の話を忘れずにこれからの生活を送れるようにしましょう。

今後、3年生が12月8日、1年生が12月10日に薬物乱用防止教室を実施します。