お知らせ

2021年11月の記事一覧

総合的な学習の時間「働くって何だ!?」講演会(1学年)

1学年 総合的な学習の時間 「働く」についての講演

18日(木)1学年の総合的な学習の時間に、「働くって何だ!?」のテーマでご講演いただきました。会社を経営する立場、雇われる立場から、それぞれ「どのようなことを理念としているか」「中学生のうちにやっておかなければならないことはどのようなことか」など、実際に社会で活躍されている方々の生の声をお話しいただきました。「自分の意見をマニュアルではなく、話せる人」「接する人に興味をもち、相手がどのような思いでやっているのかを考えること」など、「働く」という枠にとどまらず全てのことに通じるお話でした。

修学旅行FINAL

 

全員が無事川口に到着し、帰着連絡まで終了しました。

大きなトラブルもなく無事全行程を終了できたこと、それだけで修学旅行は大成功です!

しっかり体を休めて、また学校生活をより充実したものにしていきましょう。

保護者の皆様、荷物の準備から送り迎えまでありがとうございました。

修学旅行11

全クラスが合流し、昼食を食べました。

2隊とも無事新幹線に乗車。

17時前には東京駅到着予定です。

17時半頃には川口到着、解散になります。

 

 

全員で昼食。

メニューは焼き肉弁当でした!

修学旅行⑩

 

修学旅行の思い出シリーズ

1回で終わるかもしれません……ご容赦ください。

今までに紹介しきれなかった写真を載せていきます。

 

奈良のゆるキャラ、「せんとくん」

鹿と人間のハーフだそうです。奈良公園周辺のお店前にたくさん並んでいました。

 

京都や奈良では景観を保護するため、店の看板に派手な色を使わず、建物の高さも制限されています。

写真は東大寺内でみつけた竹製のカラーコーンです。こんなところまで配慮されているんですね!

 

東大寺を守る四天王像。4体あるうちの2体は白木の頭部のみ作成されました。

作っていくうちに木材が足りなくなったとか……

 

2日目の夕食はすき焼きコースでした。

ほとんどの生徒が完食!美味しくいただきました。