お知らせ

青中NEWS

8組 今日の授業

音楽の授業では「旅立ちの日に」と「変わらないもの」を歌いました。歌詞を確認しながら、ていねいに歌っていました。

8組 昨日の授業

理科の授業では地震に耐えられる建物について学習しました。色画用紙を使って建物を作り、どのような構造がゆれが少ないか考えました。

8組 今日の授業

社会の授業では8組の法律を作りました。班の人達と一緒に考えた法律案がどのようにして法律となっていくのかを実際に体験しながら学習しました。

8組 今日の授業

家庭科の授業では肉の特徴について学習しました。肉の種類、部位など映像を見ながら学習しました。給食前だったので、感想には「お腹が空いてしまった」と買いている生徒もいました。おいしそうな肉料理の映像がありましたね。

8組 今日の授業

家庭科の授業では食品の表示について学習しました。どんなことが書かれてあるのかを学びました。これからは食品を買うときは表示をよく見て食品を購入してほしいです。

 

8組 今日の授業

理科の授業では「植物が生き残るための工夫」を学習しました。「植物の種はどうやって運ばれるか?」の課題では折り紙や厚紙を使って種のモデルをつくり飛ばしてみました。

重みや羽で種を飛ばすことを学びました。

8組 昨日の授業

ペーパークラフトでお雛様を作っています。パーツごとに切りました。次回は組み立てていきます。

本校スクールカウンセラーによる講演会

本日、本校スクールカウンセラーの田中先生による講演会を行いました。

演題は、「心を大切にする方法~ストレスと上手に向き合おう~」という内容で、ストレスの向き合い方などについて講演していただきました。

8組 今日の授業

塗り絵をしました。自分の好きな絵を選び、好きな色の色鉛筆を使って、枠の中をはみ出さないように丁寧に描きました。

8組 今日の授業

理科の授業ではICカードでタッチするときのしくみを磁石とコイルと検流計を使って学習しました。

8組 今日の授業

家庭科の授業では各地方のお正月の料理をタブレットで調べ、まとめています。次回、まとめが終わったら発表します。

8組 昨日の授業

羽子板作成の続きです。

羽子板の形に板をカット後、ヤスリをします。表面がツルツルになるまでヤスリをした後、板に絵を描きました。

8組 今日の授業

理科の授業では水の沸騰時間を調べる実験をしました。

次回は食塩水の沸騰時間を調べる予定です。

8組 今日の授業

社会の授業では「食料の食べる量の変化」について学習しました。日本の食料事情について理解しました。

8組 今日の授業

家庭科の授業では各地方のお正月の料理について調べました。次回はまとめて発表します。

8組 今日の授業

家庭科の授業ではお正月の料理について学習しました。おせちの具材にはそれぞれ意味があることを学習しました。