お知らせ

青中NEWS

75期修学旅行 23

 

お昼はクラスごと各自で昼食をとりました。先程、京都駅から15時16分発の新幹線に全員乗車しました。

家に着いて帰着報告までが修学旅行です。最後まで気を抜かず取り組みましょう。

75期修学旅行 22

7組は琵琶湖、東福寺にいきました。

琵琶湖は日本最大の湖であり琵琶湖大橋を含めその景色は絶景でした!

 

東福寺では寺だけでなく、八相の庭も見ることができました。

75期修学旅行 21

 

1組と3組は和菓子作り体験をしてきました。和菓子作りは細かい作業が多く難しいですがみんな真剣に取り組んでいました!

1組作業の様子☟

3組作業の様子☟

 

校長先生も手作り体験しました✨

 

見た目綺麗で味も美味しい和菓子は2度楽しめますね^_^

75期修学旅行 20

 3組貴船神社に行きました。貴船神社は万物の命の源である水の神を祀っています。

水みくじも行いました!

校長先生は…大吉でした!!!

 

75期修学旅行 19

 

6組は妙心寺で座禅体験をしてきました。姿勢を正して座り、精神を統一させ、自分と向き合うということは出来たでしょうか。足が痺れて動けなくなってしまった人も見られました…!

75期修学旅行 17

 

1.2.4.5.6組は嵐山を散策しています。

竹林や渡月橋を見ることができました!

昨日までの雨模様も快晴になり空気も澄んでいました✨

4組は和装体験をしました。全員が着物👘に着替え出発し嵐山を満喫し尽くしました!!

 

先生も名所でパシャリ📷✨

引き続き散策していきます👍

75期修学旅行 16

 

修学旅行最終日になりました。この朝食が宿でとる最後の食事となります。

本日はクラス別コースで回ります。

9時ごろに最後のクラス(4組)が宿を出発しました。3日間花月の宿の方々ありがとうございました。

 

75期修学旅行 8組 2日目!

おはようございます。昨夜はよく眠れたようです。朝食をしっかり食べた後は和菓子作りに出発します。

和菓子作り体験の後は昼食です。

ランチは天ぷらに湯葉など美味しくいただきました。その後、清水寺、金閣寺に行きました。紅葉がとてもきれいでした。北野天満宮では昇殿参拝していただきました。

雨の中、頑張って歩き宿に着き、大浴場で、温まりました。明日は最終日、お土産を買いたいと張り切っていました。

最高の修学旅行になるよう全力で取り組んでいきたいと思います!

75期修学旅行 15

 

修学旅行最後の夕食となりました。

最後の夕食もしゃぶしゃぶ、炊き込みご飯、カツオのたたき、天ぷらなどとても豪華で美味しかったです。

班別コースでたくさん動いたのでおかわりしている生徒もたくさんいました。

 明日はいよいよ最終日です。クラスに別れ坐禅、嵐山、金閣寺、銀閣寺など様々な場所を散策します。

残り1日となりましたが最高な思い出になるよう全力で過ごしましょう(^^)

75期修学旅行 14

 

17時ごろには全ての班が宿に到着しました。コースは計画通りに進んだでしょうか。

ここでは班別コースで紹介しなかった写真を紹介します。

☟京都御所にて

↓哲学の道にて先生もパシャリ📷✨

 

75期修学旅行 13

 

北野天満宮では学問の神様「菅原道真公」を祀っています。そのため一生懸命合格祈願している生徒の姿が見られました!

75期修学旅行 12

 

清水寺でも生徒を発見しました👀

清水寺はお土産屋さんも多いので、お土産を悩んでいる生徒もたくさんいました!

75期修学旅行⑨

 

おはようございます!

修学旅行2日目の朝です。

朝食は、エビピラフ、湯豆腐、シュウマイ、餃子などどれも美味しかったです!

今日は班別でタクシーコースです。

マナーを守って京都を満喫しましょう!

75期修学旅行8組 1日目!

朝早くからお見送り、ありがとうございました。また、お弁当もご用意していただきありがとうございました。子どもたちはみんな美味しくいただいていました。

これから京都へ向かいます。新幹線の車内では朝早かったせいか、静かに休んでいたり、窓から見える電車や富士山に興奮している様子も見られました🗻

京都に着いてからは電車に乗って奈良に向かいました。昼食をとり、東大寺へ行きました。怖がりながらも途中に鹿に鹿せんべいをあげている生徒も見られました。東大寺では大仏のおおきさに圧倒されていました。おみくじをしたり、御守りを買ったりもし楽しんでいました。

旅館に着くと大浴場に入り、夕食をいただき消灯までおしゃべりやテレビを見て過ごしました。明日はタクシーで観光します🚕

75期修学旅行⑧

 

宿では夕食を頂きました。すき焼き、お刺身、炊き込みご飯など、栄養バランスの良い食事でした。

生徒は夕食後の入浴を終えて、1日をしおりにまとめています。明日は班別タクシー行動です!しっかりと休養をとり明日も京都を満喫しましょう!!

75期修学旅行⑥

 

東大寺に行きました。大仏は大きく迫力満点でした!

奈良公園にも行きました!鹿とたくさん触れ合うことができましたね🦌

奈良を1日満喫できましたね^_^

これより宿に向かいます🚌

75期修学旅行⑤

 

昼食は小鍋や焼き物、揚げ物、香の物、そして、デザートなどとてもボリューム満点で美味しいお料理でした! 

ご飯を何杯もおかわりしている生徒も見られました!

たくさん食べた分午後も奈良を探索し尽くしましょう✨

75期修学旅行④

 

日本最初の世界文化遺産でもある法隆寺を見学しました。

様々な仏像や、建築の工夫に触れることができました。

ガイドさんが詳しく説明をしながら回ってくれたので、とても楽しく法隆寺の歴史を学べたのではないかと思います!

75期修学旅行②

 

先程東京駅にて出発式を終え、無事に新幹線に乗車しました。出発式の様子です。

新幹線では朝食を食べたり、トランプやUNOをして過ごすなど楽しんでいる様子が見られました!

新幹線から見える富士山もとても綺麗です🗻

75期修学旅行①

おはようございます。

本日5月28日(日)より、75期生が出発します。2泊3日の行程で京都・奈良を回ります。

朝は川口駅にて出発チェックを行いました。

 

75期の修学旅行のスローガンは、

「一味同心〜そうだ、京都で青春しよう〜」です。一味同心とは共通の目的を持ち心を同じくすることを言います。3日間お世話になる人に感謝を忘れず、ルールを守り、修学旅行を良いものにしましょう。

 

出発チェック一番乗りの班☟ 

5時55分無事全員川口駅のチェックを終えることができました。それでは行ってきます!

ホームページでは修学旅行の様子を随時アップしていきますのでご覧下さい。

 

前期専門委員会辞令交付式

本日、4月26日(水)に前期専門委員会辞令交付式が行われました。

辞令を受け取る時に、各専門委員会の委員長たちは自覚が感じられる真剣な表情で辞令を受け取っていました。

青中生全員で生徒会活動に積極的に取り組み、より良い青木中学校をつくっていってほしいと思います。

  

離任式

 

本日6時間目に離任式が行われました。

教頭先生をはじめ、昨年度までご指導いただいた先生方から青木中生に向けて一人一人お話をいただきました。

異動先の業務などで残念ながら欠席された先生もいらっしゃいましたが、お手紙で激励のメッセージをいただきました。

 

先生方には青木中生のために尽力していただき、感謝しかありません。

新天地でのご活躍を期待しています。本当にありがとうございました。

 

避難訓練

 

4月13日(木)に避難訓練がありました。

今回の避難訓練は関東に大きな地震が発生した想定で実施しました。

 

↓素早く机の下に身を隠し、危険から身を守ります

 

移動も規律ある行動で、迅速に避難することができました。

自然災害に対しては常日頃からの心がけが大切です。ご家庭でも災害時の約束を確認していただければと思います。

第77回入学式

去る4月10日(月)に令和5年度第77回入学式が行われました。

第77期生の皆さん、保護者様

 ご入学おめでとうごさいます。青木中学校の教育目標である、「心を磨く」「身体を磨く」「智性を磨く」を胸に、これからの中学校生活の3年間を一緒に素敵なものにしていきましょう!

 

対面式が行われました

4月12日(水)には在校生と新入生の対面式が行われました。

前半は生徒会や委員会の説明、後半は部活動紹介がありました。

 

↓校長先生から「TRY(挑戦)」することのお話がありました。

 

〇 生徒会、専門委員会

生徒会や各委員会の委員長から活動内容などを詳しく話してくれました。

 

〇 部活動紹介

 実技の実演、コント仕立てなど各部活動が工夫を凝らした発表を行ってくれました。

 

一年生の皆さんはこれから青木中学校の一員として活動の輪に入っていきます。

今後の活躍に期待ですね!

マンホールトイレ活用講習会

 マンホールトイレ活用講習会を行いました。災害時に緊急で使用するための講習を町会の方々と一緒に受講しました。普段は教職員の駐車場ですが、災害時にはマンホールトイレとして活用されます。

  

PTA植栽活動

3月4日(土)にPTA植栽活動を行いました。生徒会、吹奏楽部の生徒が参加してくれました。卒業式前ということもあり、花を植える活動を中心に行いました。また、校庭の側溝の美化活動も併せて行いました。

 

   

今日の給食

本日の給食は、先日行われた学校給食コンクールで表彰された、本校生徒の考案したメニューです。

彩り豊かな給食で、とてもおいしかったです。

学校給食コンクール

2月13日(月)に学校給食コンクールの表彰が行われ、最優秀賞1名、優秀賞3名が表彰されました。2月27日(月)には、本校生徒が考えた献立が給食に出ます。その「お品書き」と「給食の模型」が図書室に展示されました。


 

合唱コンクール

今日は、川口リリアで合唱コンクールを行いました。どのクラスも一生懸命に練習を行った成果を発揮することができ、素晴らしいハーモニーをリリアに響かせてくれました。また、3年生による全員合唱、吹奏楽部やコーラス部による演奏も大変素晴らしいものでした。

   

植栽活動を行いました

学校の植栽活動の一環として、今日は花の鉢植えと校庭にある側溝の掃除を行いました。

寒い中、学校美化にご協力いただきありがとうございました。

  

小中連携授業 道徳

 本日の5校時目に小中連携授業の一環として、小学校の先生による道徳の授業を行いました。生徒たちは、久しぶりに会う小学校の先生の前でしたが、真剣な表情で授業に取り組み、成長した姿で授業を受けることができました。どのクラスでも積極的に意見が述べられていました。

8組 校外学習

本日、8組が校外学習で角川武蔵野ミュージアムと所沢航空公園に行ってきました。角川武蔵野ミュージアムでは、本棚劇場やファン・ゴッホ展でプロジェクションマッピングを鑑賞しました。所沢航空公園では、レジャーシートを敷き、お弁当を食べたり、航空機の歴史を学んだりしました。天気にも恵まれ、生徒達も楽しく一日過ごすことができました。出発式 いざ、角川武蔵野ミュージアムへ たくさんの飛行機がありました。

第74回運動会

本日は、第74回運動会が開催されました。天気にも恵まれ、1日気持ちの良い気候の中で、実施することができました。3年ぶりの開催となりましたが、1日無事に実施することができ、一生懸命競技に取り組む生徒の姿が見られました。

写真のほうは、次号の青中校報にも掲載予定です。

    

運動会練習⑧

今日の4時間が最後の組別練習になりました。どの組も本番に向けて気合を入れて練習に取り組んでいました。

明日の運動会本番が非常に楽しみです!

   

運動会練習⑦

今日の3時間目が最後の全体練習となり、開会式の一部や応援練習等を行いました。土曜日の本番に向けて良い形で最後の全体練習ができました。

   

運動会予行

今日は、運動会予行を実施しました。一部の競技を実際に行うなど、本番に向けての確認を行いました。

        

運動会練習⑥

今日は、4時間目に全体練習を行いました。非常に寒い中での練習でしたが、みんな元気いっぱい声出しや行進練習をしていました。

 

  

運動会練習⑤

今日は、学年練習の様子です。5時間目に、2年生が学年練習を行いました。

    

運動会練習④

今日は、3時間目に組別練習を行いました。時間によって教室、体育館、校庭といろいろな場所で応援の練習を行いました。応援にもそれぞれ組ごとの工夫がされており、運動会本番に向けて少しずつ仕上がってきました。

      

令和4年度 生徒会役員選挙

今日の5,6時間目に「令和4年度 生徒会役員選挙」が行われました。

各立候補者と応援演説者の立派な演説に多くの生徒が魅了されていました。

 

運動会練習③

今日は、4時間目に全体練習を行いました。入場行進、開会式・閉会式隊形の練習や応援席の確認を行いました。晴天にも恵まれ、とてもよい練習日和でした。

     

運動会練習②

今日は、5時間目に組別練習が行われました。どの組も工夫を凝らした応援の練習を行っていました。    

運動会練習①

本日より運動会の練習が本格的に始まりました。

1校時目に全体練習が実施され、各組の紹介や行進の練習を行いました。

雨にも降られず、運動会に向けていいスタートができました。

     

運動会の準備

本日、中間テストが終わりましたが、早速、放課後には10月29日の運動会に向けて応援団・実行委員会が動き始めました。来週の月曜日から始まる本格的な運動会の練習を前に、各組代表の生徒達が並び方の確認などをしました。

トイレがきれいになりました

夏休み期間中に改修工事をしていた、A棟の生徒用トイレですが、改修工事も終わり、きれいになりました。

3階、4階は、本日(9/1)から使用できるようになりました。1階、2階のほうはもう少し工事が続くため、終わり次第、順次使用可能となります。

水上自然教室⑧

今日はサマースクール3日目です。

昨日の疲れも回復し、みんな元気に登校してきました。

 

体育館では、青中キャンドルを行い一人ひとりの将来に向けての抱負を宣言しました。

 

8組も元気よく決意表明していました!

 

青中キャンドルの後は、3日間の水上自然教室を締めくくる解散式を行いました。

日帰りではありましたが、ハイキング、モグラ階段を通して一回り成長した皆さんに拍手を送り合いました。

水上自然教室⑦

高坂サービスエリアを今出発しました。

ハイキングやモグラ階段で歩き疲れたのかバス車内では寝ている生徒も見られました。

明日はサマースクール3日目、青中キャンドルもあるので今日は家に帰ったらゆっくりと休んでください。

学校到着は17時45分頃を予定しております。

水上自然教室⑥

土合駅に到着しました。

土合駅は、日本一改札から駅のホームまでの距離が長いと言われています。

階段は462段にも渡り『モグラ階段』と呼ばれています。運動の得意な生徒も苦手な生徒も1組〜8組全ての生徒がみんなで声をかけあい登りきることができました。

 

水上自然教室⑤

湯檜曽駅に到着しました。

水上自然の家から湯檜曽駅はまでは約30分程歩きました。

湯檜曽駅の中はとても涼しく暑い中歩いてきた体に染み渡るほどでした。

 

ここから電車で土合駅に向かいます。

水上自然教室④

水上自然の家に到着し、各クラス中庭でクラス写真を撮影しました。

水上自然の家では、みんなで仲良くビーフシチューをいただきました!
おかわりし放題のため、たくさんの生徒がおかわりしていました。

この後は湯檜曽駅まで歩いて行き、電車に乗ります!

水上自然教室③

水紀行館に到着しました。

水紀行館では各自散策を行いました。鬼ごっこをする姿や、バッタやトンボといった虫を捕まえてる生徒の姿が見られました。

ゆったりと川を眺めて景色を楽しむ姿や、四葉のクローバーを探す生徒の姿をみられ自然を楽しんだのではないでしょうか。

水上自然教室②

赤城高原サービスエリアに到着しました。

バス内では新型コロナウイルス感染予防対策をとりながら、各班のレク係が考えたレクリエーションが行われました。

また、赤城高原サービスエリアから見える景色はとても綺麗で空気も澄んでいました。このまま走り続け、10時25分には水紀行館に到着予定です。

水上自然教室①

おはようございます。

 

本日、75期生が群馬県みなかみ町に出発します。

水上自然教室の様子はこのホームページを

通して配信します。 

 

75期水上自然教室のスローガンは、

『夏は水上。

集団行動はさらなり、

責任感を持ち学ぶも

いとつきづきし』

です。

水上自然教室の事前学習では、

SDGsについてたくさん調べたので

みなかみ町の自然にもたくさん触れながら

1日過ごしていきましょう。

 

 

水上自然教室 出発式

今日はサマースクール1日目です。

明日の水上自然教室に向けて、出発式を行いました。

明日に向けて、しっかりと準備をし、十分な睡眠を取りましょう。

 

剪定を行いました

学校の植木の剪定作業を行いました。一部ですが、その時の様子を掲載します。

暑い中、学校美化にご協力いただき、ありがとうございました。

壮行会

 本日学校総合体育大会やコンクール、展覧会に向けての壮行会が行われました。

部長が代表となり、意気込みを力強く語る様子からは、チームが一丸となり戦おうとする気合が伝わります。

チーム青中となり戦う青中生の応援、よろしくお願いします!!

 

74期修学旅行17

 修学旅行を終えて

 保護者の皆様、準備から送り迎え等ありがとうございました。74期生は、奈良・京都から無事に帰ってきました。全体としては生徒たちが主体的に行動し、とても穏やかに過ごすことができました。また、生徒たちの溢れる笑顔と日を追うごとに成長する姿がみられ、楽しい修学旅行になりました。

 最後に修学旅行を中心となって引っ張ってくれた安藝先生をはじめ、実行委員と班長の皆さん、お疲れさまでした。また、それを支えてくれた74期生の皆さん、ありがとうございました。この3日間で高めた責任感と自信を学校生活に生かしていきましょう。そして、深めた絆と思い出を大切に、残りの中学校生活を充実したものにしていきましょう。

 繰り返しなりますが、「行って良かった。やって良かった」と思う修学旅行でした(^^) 

3学年主任 川下

74期修学旅行16

 

先程東京駅に到着しました。

 

保護者メールで連絡されている予定より早くなりそうです。

 

1〜4組と8組が18:05、5〜6組が18:10に川口到着予定です。

74期修学旅行15.5

 

ここまでで紹介しきれなかった写真を載せていきます。

 

プリキュアでしょうか、、?東映のアニメキャラがたくさんいました!

 

伏見稲荷での一幕です。皆さんが見学している裏で先生が一生懸命写真を撮ってくれていますね!

 

清水寺へ向かう道中の一枚。なんだか深いですね。

 

二日目の班別研修でお手伝いいただいたMKタクシーさん。ハイエースグランドキャビンという車種だそうです。最大10人乗り!

 

74期修学旅行旅行15

 

先程ハトヤ瑞鳳閣で全クラスが合流し、昼食を食べました。

 

↓「おこしやす」で出迎えていただきました。

 

昼食会場の様子です。話したい気持ちを抑えて、黙食している姿は心の成長を感じます。

 

 

早いもので京都・奈良での行程は全て終了となります。

修学旅行の目標だった三つの輪は達成できたでしょうか。

 

先程東京行きの新幹線に全員乗車し、帰路についたところです。家に着いて帰着報告までが修学旅行です。最後まで気を抜かずにがんばります!

 

 

74期修学旅行14

 

クラス別研修の続きです。

 

天龍寺近くの竹林を散策

トロッコ鉄道にも乗りました。

 

 

清水焼の絵付けです。

上手に描けたかな?

 

こちらは八ツ橋作り。先生方も一生懸命作っていました。

 

 

この後クラス別研修を終了し、京都駅近くのハトヤホテルで合流後昼食となります。

74期修学旅行13

 

おはようございます。

いよいよ74期の修学旅行も最終日。あいにくの雨模様ですが、クラス別研修が始まっています。いくつかご紹介いたします。

出発の際は女将さんにお見送りしていただきました。

然林房さん、3日間お世話になりました!

 

2組、6組は座禅体験をしています。

座禅を組み、心を空っぽに、自らを見つめ直す時間になりました。

 

1組、3組は東映太秦映画村を満喫!

 

仮面ライダー!

 

4組は和菓子作り。美味しくできたかな?

 

 

5組は二条城を見学しました。

 

7組は嵐山を散策しています!

74期修学旅行12

 

本日の夕食メニューはうどんすき!

 

女子夕食会場の様子です。

黙食を守って楽しみました♫

 

写真はありませんが、夕食後は各部屋で楽しく過ごしていました。

 

明日はいよいよ最終日、クラス別研修になります。天気が心配されますが、クラスの絆を深めながら、実りある研修にしましょう。

74期修学旅行11

 

班別研修の様子です。

8組は北野天満宮、二条城、学問の道のルートで研修を進めました。

 

 

二条城の門前にて集合写真を撮りました。

 

 

旅館の近くには金閣寺があります。正式には鹿苑寺といって、臨済宗のお寺です。教科書でお馴染みの写真ですが、実際にみるとより荘厳で美しく感じられました。水面に反射した姿がなんとも言えない美しさですね。

 

16時頃、班別研修を終えて、全ての班が無事に帰着しました。大きなトラブルもなくしっかりと研修を進められたのは、74期生として大きな成果でした。たった1日でしたが、旅館に戻ってきた生徒はひと回り大きく成長した気がします。

74期修学旅行⑩

 

生徒は今のところ順調に班別研修を進めています。

 

職員も京都市内を巡回しています!

 

北野天満宮で高校受験に向けて願掛けをしてきました。

 

北野天満宮のなで牛です

 

鴨川を自転車で爆走中!

清水寺にむかいます!

 

 

伏見稲荷で生徒を発見!

 

74期修学旅行⑧

おはようございます!

修学旅行2日目の朝です。

朝食を食べて班別行動の準備をします。

74期修学旅行⑦

 

無事に全ての行程を終えて宿へ到着しました。

 

 

然林房さんで今日から3日間お世話になります。

 

宿での夕食はボリューム満点!

職員も美味しくいただきました^ ^

 

生徒は入浴を終えて、1日のまとめをしています。

 

明日は班別での研修です。

しっかり身体を休めて明日に備えます!

74期修学旅行⑥

 

薬師寺ではお坊さんからありがたい法話をいただきました。

 

これで本日の研修は終了しました。

これより宿に向かいます!

 

 

 

法話の様子です。笑い話を交えながら、「社会に出るにあたって、頑張って欲しいこと」を話していただきました。生徒は真剣な眼差しで話をきいていました。

 

 

74期修学旅行⑤

 

昼食はカレー食べ放題!

なんと!6杯も食べた子もいました^ ^

 

入口にはこんな掲示が!

なんだか嬉しくなりますね^ ^

↓校歌の歌詞が入っていました!

 

午後は薬師寺でありがたい法話を聞きにいきます。

74期修学旅行④

 

最初の見学場所は東大寺です!

大仏さまは迫力満点!

身体が鎌倉時代、顔は江戸時代の作だそうです。

写真で迫力が伝わるでしょうか……?

 

奈良公園の鹿は全部で1300頭ほどいるそうです。

 

鹿せんべいを持っていると寄ってきます!

 

ゆるキャラ「せんとくん」

 

 

 

 

 

74期修学旅行③

 

無事京都駅に到着しました。現地は澄み渡る快晴です!

これからバスに乗り換えて、東大寺へ向かいます。

 

 

74期修学旅行②

 

先程東京駅にて出発式を終え、無事に新幹線に乗車しました。

 

団体集合場所では静かに過ごすことができていて、立派な態度でしたね。

 

出発式の様子です。

 

新幹線では楽しく過ごしています^_^

奈良に向かって出発

74期修学旅行①

 

おはようございます。

 

本日より74期生が京都・奈良方面へ修学旅行に出発します。

 

朝は川口駅きゅぽら広場にて出発チェックです。ホームページでは修学旅行の様子を随時アップしていきます。

 

74期修学旅行のスローガンは、

最高永輪(さいこうえいわ)スリングスです。

スリングスとは三つの輪のことで、それぞれ

First ring ……日本の「和」を学び

Second ring……学年の「輪」を広げ

Third ring……最高の「話」を作ろう

としています。

 

74期生集大成の行事です。古都を訪ねて、多くの学びを得、たくさんの思い出が作りましょう。

 

↓早くも一番のり!

 

5:55追記 

参加者全員無事に川口駅チェックを通過しました。

それでは行ってきます!

 

1学年校外学習⑨

全クラス青木中学校に無事到着です!

 

これからまっすぐ下校します!

それでは、また明日!

1学年校外学習⑦

楽しかったアスレチックの時間も終わり、集合しているところです。

これから予定通り15:30に清水公園を出発し、青中へと帰ります。

1学年校外学習①

出発式が行われています。

校外学習日和となり生徒の表情もとても晴れやかです!

 

熱中症に気をつけて行ってきます!

生徒総会

本日6時間目に生徒集会が開催されました。

感染症対策を十分行いながら、2年ぶりに全員が集まっての総会となりました。

運営した生徒会本部役員は昨年度から準備を進め、専門委員長や学級委員とともに今年度の青木中について十分に議論を行いました。

今日決まったことをもとに、今年度も活躍していく青中生になることを期待しています。

青中生頑張ってます!

 本校3年生の瓜生陽花さんが、3月26日に行われた全日本選手権大会ジュニアⅡ(14~17歳)でソロトワール1位となりました。( 令和4年5月21日(土)埼玉新聞より)

前期専門委員会辞令交付式

4月27日に前期専門委員会辞令交付式が行われました。

各専門委員長たちは、委員長としての自覚が感じられる真剣な表情でした。

青中生全員で生徒会活動に積極的に取り組み、より良い青木中学校をつくっていってほしいと思います。

離任式

本日、離任式が行われました。

お世話になった先生方との別れを惜しみながら、感謝の気持ちを伝えました。

 

第1回避難訓練

昨日、避難訓練を行いました。どの学年も緊張感をもって臨み、5分ほどで避難開始から校庭に避難することができました。

避難訓練を通して、災害時にも落ち着いて命を守る行動をとるようにしてほしいと思います。」