お知らせ

青中NEWS

グリコピアイーストに着きました!

グリコピアイーストに着きました。

グリコピアイーストでは、ポッキーやプリッツの製造工程やグリコの歴史などについて学びました。

製造工程では、「いい匂いがするー」と言ったり、クイズは、とても盛り上がっていました。

お土産もたくさん買い、保護者の方や、兄弟の為に買っている子達もいました。

みんな、とても楽しそうに見学をしていました。

これから、学校に向かいます。

安全に気をつけて行きます。

お弁当を食べました!

北本総合公園へ到着しました。

昼食を食べます。

「いただきます!」

「ごちそうさまでした」

次はグリコピアイーストに向かいます。

造幣局に到着!見学開始!

問題もなく造幣局に到着しました。

工場の中を見学し、博物館にも入りました。

お金を作る工程を知り、歴史を知ることが出来ました。

次は昼食に行きます。

8組校外学習出発!

おはようございます。

無事、8組は学校を出発しました。

これから、造幣局さいたま支局に向かいます。

生徒会 ユニセフ募金

6月10日(木)、11日(金)登校時、グリーンベルト前にてユニセフ募金を行いました。貧困や飢餓で苦しむ子どもたちを支援する目的での活動です。1日目1808円、2日目5282円、計7090円の募金が集まりました。この募金はユニセフを通して、栄養治療食となって世界の子どもたちに届けられます。ご協力ありがとうございました。

解散式&表彰式

本日の朝、体育館で校外学習の解散式を行いました。

この校外学習で、「さすが青中生だな」と感じたのは、整列・点呼のときに素早く静かに並び、顔を上げて話を聞いていたことや、昼食時に無言で食事をとっていたことです。いつもの教室とは全然違う場所で、気持ちも高ぶっていたとは思いますが、そんな中、顔を上げて話を聞いていたことや、誰一人としてしゃべらずご飯を食べていたのは、日頃から、「人の話をしっかり聞こう」という姿勢や、「新型コロナウイルス感染予防対策」を真剣に心がけているからだと思います。

今後の課題としましては、時間を守ることや、積極的に声かけをしていくことです。よりよい学年になるよう、みんなで力を合わせていきましょう!

あかるいあいさつ、おもいやりの心、きりつある態度の「あ・お・き」を胸に、さあ、ここから「真の青中生」のスタートです。

 

今回の校外学習を機に、また、これからの学校生活や様々な行事を通して、能動的、主体的な生徒に育てていけるよう、学校全体がチームとなって子供たちを育てていきます。

 

 

 

目指せ!潮干狩りマスターの結果発表です。

※目指せ!潮干狩りマスター・・・各クラスからランダムで3名を選出し、合計収穫量を競い合います。そして、1~3位を決めます。

 

3位  1-6  0.9kg(3名分の合計)

 

 

 

2位  1-5  1.5kg(3名分の合計)

 

 

 

1位  1-8  1.9kg(3名分の合計)

 

 

※参考記録  校長先生  1.4kg

学校に帰ってきました!

あっという間に潮干狩りが終わり、学校に帰ってきました。

ここまで、全員がそれぞれの係の仕事に責任を持って準備してきたからこそ、無事に校外学習を終えることができました。

しかし、事後学習をしてこそ、本当に校外学習を終えたと言えます。

この後、テーマごとの発表準備をし、実際に発表を行います。

 

 

黄金のはまぐりはというと...

 

 

 

採れませんでした。次行った時に持ち越しですね。

しかし、白銀のはまぐりを採れた生徒が2人いました!!!

記念に江川海苔をもらえました。

 

解散式は、熱中症対策のため明日の朝に行います。

海ほたるで少し休憩。

江川海岸を出てから15分ほどの距離にある、海ほたるパーキングエリアにやってきました。

ここでは、1〜4組と5〜7組に分かれて、トイレ休憩と記念撮影をします。

 

 

海を見て何を感じているのでしょうか。

これから海ほたるを出て学校に帰ります。

黄金のはまぐりが...

厳しい暑さの中ではありましたが、時折涼しい風が吹き抜け、75期全員潮干狩りを楽しみました!

初めはどこにあるのか探っている子供たちが多かったのですが、校長先生や学年主任の大嶋先生が、たくさん採れているのを見た子供たちは、負けじと頑張っていました。

そして、黄金のはまぐりは取れたのかというと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお伝えします。