お知らせ

青侭NEWS

新入生オリ゚ンテヌション・郚掻動玹介

月日の時間目に「新入生オリ゚ンテヌション・郚掻動玹介」が行われたした。

幎生を䞭心に委員䌚や郚掻動の玹介がありたした。どの委員䌚や郚掻動も、幎生に青朚䞭のこずを知っおもらおうず工倫を凝らした発衚が芋られたした。

什和4幎床入孊匏

本日、晎れ枡る青空の䞭、第回入孊匏が行われたした。新しい制服に身を包んだ新1幎生たちは、緊匵を感じさせない、堂々ずした姿で䜓育通に入堎し、匏に参加しおいたした。校長先生からのお話にもあったように、「ハヌトフル青朚」を䜓珟する青朚䞭孊校の䞀員ずしお、勉匷や行事に励んでいきたしょう。

䞉送䌚 ②

䞉送䌚埌半の暡様です。

幎生の出し物です。

ロックバンド颚に登堎し、様々な挔技を投圱しおいきたした。

途䞭有名アニメ颚の堎面もあり倧倉盛り䞊がっおいたした。

続いお幎生職員からの出し物です。

先生方の隠された特技などいろいろなシヌン、異動された先生方も出挔したした。

そしお、幎生が入孊したずきたでさかのがった思い出のアルバム。

幎生党員が芋入っおいたした。

最埌は幎生からのメッセヌゞ

 

以䞊で幎生を送る䌚は無事終了したした。

今幎は、新型コロナりィルの感染防止のため、幎生の参加はオンラむン参加ずなりたした。

出し物もすべお映像による出し物です。

事前準備幎生はたくさん緎習し、真剣に撮圱しおいたした。これもすべお今たでお䞖話になった先茩方ぞの感謝の気持ちの衚れだず思いたす。

 

幎生の皆さん

ご卒業おめでずうございたす。

䞉送䌚 ① 

今日は䞉幎生を送る䌚䞉送䌚です。

 

入堎埌の様子

開䌚匏の様子

最初は吹奏楜郚コヌラス郚の玠敵な挔奏です。

続いお幎生の出し物。郚掻動ごずにショヌトメッセヌゞを䜜成したした。

どの郚も個性があり玠晎らしい出し物でした。

次は組の出し物。

「臚時ニュヌス」ですずニュヌスキャスタヌのようにはじたり、幎生卒業を䌝えるニュヌスを攟送しおいたした。さらに幎生の青朚䞭での思い出、最埌はみんなでYELLを合唱しおいたした。

前半はここたで。

埌半は埌皋。

3幎生察象に租皎教宀を実斜したした

本日月日月幎生を察象ずした租皎教宀を実斜したした。

 

皎の意矩や圹割に぀いお、皎理士の方をお招きしおの講挔䌚でした。

 

クむズ圢匏等もあり、分かりやすい説明で生埒達も真剣に参加しおいたした。

3孊期始業匏曞初め倧䌚

新幎おめでずうございたす。本幎もよろしくお願いいたしたす。

本日、孊期の始業匏を実斜したした。

新型コロナりィルスの新芏陜性者数の増加により、党校集䌚ではなく、攟送による始業匏ずなりたした。

 

曞初め倧䌚では各クラスごずに実斜し、党員が集䞭し、新幎ぞの決意を新たにする心構えを持ち取り組んでいたす。

 

1孊幎GTEC受隓

 月日朚孊幎を察象ずしたGTECの受隓を実斜したした。本日は・・・組。明日は・・組を実斜したす。

 GTECずはベネッセコヌポレヌション登録商暙であり、生埒に察し「聞く」「読む」「話す」「曞く」の英語技胜を枬る共に、意識調査アンケヌトを実斜し、「技胜別スコア結果」ず「アンケヌト結果」のクロス分析を行うスコア型技胜怜定詊隓です。専甚のタブレットずヘッドフォンを䜿甚した玄時間の詊隓になりたす。川口垂内の䞭孊校第孊幎党䜓で同時期に実斜されたす。

t

 

 埌日結果が配付されたす。結果にはスコアの他、次の英語孊習ぞの具䜓的なアドバむスや発音や正しさ文法、語圙力、構成・展開も枬定されおいたす。英語を「楜しく」だけでなく「正しく」䜿えるようになる振り返りが蚘茉されたす。

 

 

1幎生「働く」に぀いおの講挔

日火にそれぞれの分野の第䞀線でご掻躍されおいる方々にお越しいただき、「働く」に぀いお講挔ず生埒たちからのむンタビュヌにお答えいただきたした。生埒たちは興味接々で話を聞いおいたした。ご協力いただきたした名の講垫の皆様、ありがずうございたした。

䞀郚ではありたすが、実際の様子を掲茉したすのでご芧ください。

薬物乱甚防止教宀

本日12月日に幎生を察象ずした薬物乱甚防止教宀を実斜したした。

有名人の乱甚薬物に関するニュヌスやどのような人が薬物に手をだしおしたうのか。

薬物の乱甚は倧倉危険であるず分かっおいおも乱甚しおしたう人がいるのはなぜなのか。

ずおも聞きやすく分かりやすい内容に生埒たちは真剣に話を聞いおいたした。

講垫に来おくださった先生、ありがずうございたした。

生埒の皆さんは今日の話を忘れずにこれからの生掻を送れるようにしたしょう。

今埌、幎生が月日、幎生が月日に薬物乱甚防止教宀を実斜したす。

校長講和【呜の倧切さ】

 愛知県匥富垂の䞭孊校での事件を受け、11月29日火臚時の党校集䌚が開かれ、校長先生から「呜の倧切さ」に぀いおの講和がありたした。

 講和の内容を添付いたしたすのでご䞀読ください。

校長講和 【呜の倧切さ】.pdf

 

総合的な孊習の時間「働くっお䜕だ」講挔䌚1孊幎

1孊幎 総合的な孊習の時間 「働く」に぀いおの講挔

18日朚1孊幎の総合的な孊習の時間に、「働くっお䜕だ」のテヌマでご講挔いただきたした。䌚瀟を経営する立堎、雇われる立堎から、それぞれ「どのようなこずを理念ずしおいるか」「䞭孊生のうちにやっおおかなければならないこずはどのようなこずか」など、実際に瀟䌚で掻躍されおいる方々の生の声をお話しいただきたした。「自分の意芋をマニュアルではなく、話せる人」「接する人に興味をもち、盞手がどのような思いでやっおいるのかを考えるこず」など、「働く」ずいう枠にずどたらず党おのこずに通じるお話でした。

修孊旅行FINAL

 

党員が無事川口に到着し、垰着連絡たで終了したした。

倧きなトラブルもなく無事党行皋を終了できたこず、それだけで修孊旅行は倧成功です

しっかり䜓を䌑めお、たた孊校生掻をより充実したものにしおいきたしょう。

保護者の皆様、荷物の準備から送り迎えたでありがずうございたした。

修孊旅行11

党クラスが合流し、昌食を食べたした。

2隊ずも無事新幹線に乗車。

17時前には東京駅到着予定です。

17時半頃には川口到着、解散になりたす。

 

 

党員で昌食。

メニュヌは焌き肉匁圓でした

修孊旅行⑩

 

修孊旅行の思い出シリヌズ

回で終わるかもしれたせん  ご容赊ください。

今たでに玹介しきれなかった写真を茉せおいきたす。

 

奈良のゆるキャラ、「せんずくん」

鹿ず人間のハヌフだそうです。奈良公園呚蟺のお店前にたくさん䞊んでいたした。

 

京郜や奈良では景芳を保護するため、店の看板に掟手な色を䜿わず、建物の高さも制限されおいたす。

写真は東倧寺内でみ぀けた竹補のカラヌコヌンです。こんなずころたで配慮されおいるんですね

 

東倧寺を守る四倩王像。䜓あるうちの䜓は癜朚の頭郚のみ䜜成されたした。

䜜っおいくうちに朚材が足りなくなったずか  

 

日目の倕食はすき焌きコヌスでした。

ほずんどの生埒が完食矎味しくいただきたした。

修孊旅行⑚

クラス別行動の様子です。

 

亀岡、嵐山、倩韍寺方面

 

 

 

比叡山延暊寺

 

比叡山から望む琵琶湖

 

桂川、枡月橋

 

たぬきの眮物がたくさん  

修孊旅行⑧


おはようございたす。

修孊旅行も最終日を迎えたした。

先皋退通匏を終え、旅通を出発したした。

旅庵花月様、3日間お䞖話になりたした。䞀同感謝申し䞊げたす。

 

本日はクラス別の研修になりたす。

 

平等院鳳凰堂

10円玉の刻印で有名ですね。

氎面に映る姿も綺麗です。

 

 

修孊旅行⑊

 

班別研修を終了し、時頃たでにはすべおの班が宿に垰着したした。

倧きなトラブルもなく、無事に戻っおくるこずができたした。

 

䌏芋皲荷倧瀟は党囜に玄䞇瀟ほどある皲荷神瀟の総本宮。

写真は名所の千本鳥居です。朱塗りの鳥居が矎しいですね。ズラリず䞊ぶ姿は圧巻です

 

組は枅氎寺を芋孊したした。写真は有名な「枅氎の舞台」です。

地䞊からは玄あり、釘を䞀切䜿甚しない䌝統工法で䜜られおいるそうです。

青空ず玅葉のコントラストがずっおもキレむですね

 

↓宿に䞀番乗り♪

 

お土産もしっかり確保できたした。

 

このあずは入济ず食事です。

修孊旅行も半分以䞊の旅皋が終わりたした。

最終日に向けお、気を匕き締めおいきたしょう

 

修孊旅行⑥

修孊旅行日目を迎えたした。本日は倩気に恵たれ、京郜の空は晎れ枡っおいたす。

本日はタクシヌを利甚した班別研修になりたす。

出発時に少々トラブルもありたしたが、党班無事に出発、研修をスタヌトするこずができたした。

珟圚それぞれの班が考えたコヌスで寺瀟仏閣等の芋孊を行っおいたす。

 

↓の写真はホテル近くの六角堂です。

聖埳倪子が創建したず䌝えられおいお、代々の䜏職は池坊生け花の流掟の家元が務めおいたす。

そのため「生け花発祥の地」ず蚀われおいたす。

 

 

京郜のランドマヌク、京郜タワヌです。前回の東京オリンピックが開催された幎の月に竣工されたした。党高はで、癜くほっそりずしたフォルムは街を明るく照らす灯台をむメヌゞしおいるそうです。

 

組は午前䞭に鹿苑寺金閣を芋孊したした。朚々が少しず぀色づいおきおいお、矎しいですね。

修孊旅行 今日の組

修孊旅行初日、京郜駅から電車を乗り継いで、

午前䞭は東倧寺ぞ、

午埌は薬垫寺ぞ行きたした。

 

お昌は、柿の葉ずし、煮麺、倩麩矅を食べたした。

ずおも矎味しかったですね。

 

今日はたくさん歩いお、疲れたず思いたす。

明日もいろいろなずころを芋孊したすので、今日しっかりず寝お明日に備えたしょう。

 

おやすみなさい。

 

 

修孊旅行⑀

時に旅通に到着したした。

 

 

旅通の方々も暖かく出迎えおくれたした

心遣いに感謝ですね。

 

 

食事䌚堎もパヌテヌションが蚭眮されおいお、感染症察策もバッチリでした

みんなで矎味しくいただきたした。

 

明日は日班別行動になりたす。

 

 

修孊旅行④

法隆寺を芋孊したした。

 

五重塔

 

五重塔はお釈迊様の遺骚仏舎利を祀るために䜜られた仏塔の䞀圢匏で、創建は幎掚叀幎。

䞖界最叀の朚造建築だそうです。

 

正岡子芏の有名な俳句

「柿食ぞば 鐘が鳎るなり 法隆寺」

 

党クラス芋孊を終了し、これから宿ぞ向かいたす

修孊旅行③

午埌は薬垫寺で党クラス合流したした。

薬垫寺では䜏職さんから説話をいただきたした。

皆真剣な衚情で話を聞いおいたした。

 

 

薬垫寺は西塔ず東塔、぀の䞉重塔が有名です。

東塔は長幎修埩工事をしおいたしたが、䞁床今幎工事が終わり芋孊するこずができたした。

 

この埌は前半クラスが法隆寺、埌半クラスは奈良公園ず東倧寺に向かいたす。

修孊旅行②

午前䞭前半クラスは奈良公園ず東倧寺を芋孊したした。

鹿がかわいいですね。

鹿せんべいを矎味しそうに食べおいたした。

 

昌食はカレヌです

ご飯を食べお午埌は薬垫寺で党クラス合流したす。

期修孊旅行

本日月日金、期生修孊旅行に出発したした。

日間の行皋で京郜奈良を回りたす。

先ほど出発匏を終え、新幹線に乗車したした。

随時このペヌゞで修孊旅行の様子をUPしおいきたす。

什和幎床 合唱コンクヌル in リリア

月日氎

『埩掻ず継承』をスロヌガンに掲げ、合唱コンクヌルが開催されたした。

幎生のフレッシュな合唱、幎生の迫力ある合唱、そしお幎生の倧人のような完成された合唱。

党おの孊幎、すべおのクラスが玠晎らしい歌声を響かせおいたした。

たた、組の合唱では、ベルを䜿った挔奏から䞀人䞀人の独唱たで幅広い音楜を披露しおくれたした。

党おのクラスの合唱が終わり、ドキドキの結果発衚

幎生

 最優秀指揮者賞 組 最優秀䌎走者賞 組

 合唱 優良賞 組 優秀賞 組 最優秀賞 組

幎生

 最優秀指揮者賞 組 最優秀䌎走者賞 組

 合唱 優良賞 組 優秀賞 組 最優秀賞 組

幎生

 最優秀指揮者賞 組 最優秀䌎走者賞 組 組

 合唱 優良賞 組 優秀賞 組 最優秀賞 組

組

 努力賞

 

以䞊の結果ずなりたした。

芋事入賞したクラスも、惜しくも入賞を逃したクラスも、今たでの過皋や頑匵りを倧切にこれからの孊校生掻を送っお行っおください。

埌期専門委員䌚蟞什亀付匏

本日、埌期生埒䌚本郚圹員、埌期専門委員䌚の蟞什亀付匏を行いたした。

生埒䌚䌚則には

「党䌚員の自䞻的・実践的掻動によっお明るい孊校生掻を築き、その生掻を通じお将来りっぱな瀟䌚人ずなるための基瀎を぀くるこずを目的ずする」

ずありたす。

生埒䌚は本郚圹員や専門委員䌚だけではなく、党員が䌚員です。

よりよい青朚䞭を目指しお頑匵りたしょう。

3孊幎 合唱コンクヌルリハヌサル

本日は幎生の合唱コンクヌルリハヌサルでした。

合唱コンクヌル本番は明埌日日に迫りたした。

残された緎習時間はあず日。

最高の歌声を響かせられるよう各クラス䞀臎団結しおいきたしょう。

月日氎は午前䞭はオンラむンにお孊掻。

家庭孊習をしお過ごし、時に集合です。昌食を食べおから

2孊幎 合唱コンクヌルリハヌサル

先日の孊幎に匕き続き、本日は孊幎の合唱コンクヌルリハヌサルでした。

本番たであず日ずなりたした。リハヌサルで埗られたものはあったでしょうか。

残された時間を倧切に䜿っおください。

そしお、玠晎らしい合唱を楜しみにしおいたす。

幎生合唱コンクヌルリハヌサル

本日は幎生の合唱コンクヌルリハヌサルでした。

本番たで残すずころあず数日。クラスが団結し、玠晎らしい歌声を披露しおくれるこずでしょう。

進路説明䌚

10月27日氎3幎生を察象ずした第回進路説明䌚が行われたした。

これから進路に向けた動きが本栌化しおいきたす。

進路説明䌚では各々がメモを取り真剣に聞いおいたした。

孊幎職員だけでなく、孊校党䜓で3幎生の進路実珟に向け応揎しおいたす。

 

生埒䌚圹員遞挙

本日生埒䌚圹員遞挙を行いたした。

はじめに、オンラむン配信ず䜵甚し、立候補者ず応揎者の立䌚挔説䌚を行いたした。

䜓育通での様子。幎生は党員が䜓育通に集たりたした。

・幎生は感染察策のため、各教宀でオンラむン配信されたものを芖聎しおいたす。

投祚は実際の遞挙をむメヌゞし、実際の遞挙で䜿甚される蚘茉台、投祚箱を䜿甚しおいたす。

このあず開祚䜜業を生埒䌚顧問立䌚のもず、遞挙管理委員が行いたす。

結果は明日月日氎に発衚されたす。

 

 

什和3幎床川口垂駅䌝競走倧䌚 結果

月日氎川口オヌトレヌス堎にお「什和幎床川口垂駅䌝競走倧䌚」が行われ、本校生埒も出堎したした。

限られた時間で䞀生懞呜緎習しおきた成果を出し切り完走するこずができたした。

 

結果は、男子䜍㎞・分秒

    女子䜍㎞・分秒

 

昚幎床よりも順䜍を䞊げた結果ずなりたした。

 

応揎ありがずうございたした。

第73回 運動䌚 結果発衚 

倧倉お埅たせいたしたした。

什和3幎床 第73回運動䌚

青䞭生党員が、春倏秋冬に別れ、それぞれの思いを胞に第73回運動䌚に臚み、無事終えるこずができたした。

 

それでは結果発衚です。 

 

 

 

 

 

 

たずぱヌル賞

    秋組

続いおチヌムフラッグ賞

     冬組

最埌に行進賞

  春組

 

次は各皮競技の結果発衚です。

綱匕きを制したのは・・・・

 

男子倏組   女子秋組

 

遞抜リレヌを制したのは・・・

 

男子倏組   女子春組

 

組メドレヌを制したのは・・・

秋組

 

続いお孊玚察抗リレヌの結果です。

1幎生☆☆☆

     第1䜍  2組    第2䜍  3組

 

2幎生☆☆☆

     第1䜍  1組    第2䜍  5組

 

3幎生☆☆☆

          第1䜍  6組    第2䜍  3組

 

 

 

栄えある総合優勝を果たしたのは・・・・・

 

 

 

 

倏組

 

 

 

 

第2䜍は     秋組

 

 

おめでずうございたす。

 感染察策を講じ、今幎床は運動䌚を実斜するこずができたした。保護者の皆様方をはじめ、近隣の方々にはご理解ずご協力を頂きありがずうございたした。

 

 

PTA 怍栜掻動

10月3日日に校内の怍栜掻動を実斜したした。

今回の怍栜掻動では、青朚北小PTAの方々、青朚䞭倮小PTAの方々、䞭青朚2䞁目町䌚の方々、青朚䞁目町䌚の方々、教育埌揎䌚の方々、保護者の方々、圚校生、本校PTAにご参加いただき、総勢40名での掻動でした。ありがずうございたした。

ご協力いただきありがずうございたした。

第73回運動䌚2孊幎

午前䞭は雚も少しパラ぀き䞍安がよぎる倩候でしたが、無事に運動䌚を開催するこずができたした。

玉入れ

倧玉転がし

倧繩ずび

孊玚察抗党員リレヌ  「䜍眮に぀いおよヌヌヌい、ドン」

孊幎の運動䌚を終えお

生埒たちの熱気を肌で感じおいるず運動䌚が開催できる喜びを改めお感じたした。良い䜓育祭でした。

ありがずうございたした。

第回運動䌚 ⑥

いよいよ四季別代衚リレヌです。

党遞手が芋守る䞭スタヌトしたした。

女子代衚リレヌ結果

 䜍 春組 䜍 秋組 䜍 冬組 䜍 倏組  

男子代衚リレヌも癜熱

䜍 倏組 䜍 冬組 䜍 春組 䜍 秋組

以䞊の結果でした。

第回運動䌚は以䞊ずなりたす。

本日の結果は

 春組 点 倏組 点 秋組 点 冬組 点 

明日以降、各孊幎で孊幎皮目を実斜し、日金に閉䌚匏を行いたす。

第回運動䌚 ⑀

党員参加の綱匕きです。

癜熱した戊いが繰り広げられたした。どの組も接戊で迫力がありたした。

特に幎生男子の決勝では、互角の戊いで制限時間を過ぎおも倉わらず、仕切り盎しずなりたした。 

気になる結果は

 

幎女子 䜍 秋組 䜍 倏組 䜍 春組 䜍 冬組 

幎女子 䜍 春組 䜍 秋組 䜍 冬組 䜍 倏組

幎女子 䜍 倏組 䜍 秋組 䜍 春組 䜍 冬組

幎男子 䜍 倏組 䜍 秋組 䜍 春組 䜍 冬組

幎男子 䜍 秋組 䜍 倏組 䜍 冬組 䜍 春組

幎男子 䜍 倏組 䜍 秋組 䜍 冬組 䜍 春組

勝ち負けにずらわれず、䞀臎団結どの組も盛り䞊がっおいたした。

このあずは「四季別リレヌ」です

第回運動䌚 ④

組個人メドレヌの様子です。

【埒競走 → ドリブル → ラケットでのボヌル運び → 瞄跳び】

䜍 秋組  䜍 倏組・冬組  䜍 春組 の順でした。

次は綱匕きです。

 

第回運動䌚 ③

珟圚、各組の応揎合戊゚ヌル亀換が行われおいたす。

各組それぞれの特色があり、歌あり、螊りあり、笑いあり、互いを称えあい、ずおも玠晎らしいものでした。

このあずの皮目頑匵っおください。

運動䌚予行緎習

本日運動䌚の予行緎習を行いたした。

たた、四季別綱匕きの予遞が行われたしたので結果を発衚したす。

1幎女子 倏組・秋組  1幎男子 倏組・秋組

2幎女子 春組・秋組  2幎男子 倏組・秋組

3幎女子 倏組・秋組  3幎男子 倏組・秋組

 

明日も晎れ30℃の予報です。熱䞭症予防に垜子・氎筒忘れずに運動䌚を楜しみたしょう。

ギャラリヌの展瀺を行いたした

階ギャラリヌでは幎生が孊期の授業で制䜜した䜜品が食られおいたす。

それぞれが個性溢れる䜜品ずなっおいたす。是非、立ち寄っお芳おみおください。

 

 

 

 

 

 

 

たた、階ギャラリヌでは矎術郚が行っおいた壁の塗装が完成したした。

描かれた暡様は「はばたき」「かがやき」「あおぞら」をむメヌゞしたモチヌフになっおいたす。

矎術郚の䜜品ず䞀緒に楜しみながら通っおみおください。

第二回組別䌚議

本日、第二回目の組別䌚議を行いたした。党孊幎が揃っおの初めおの取組で応揎団の玹介やスロヌガンの発衚を行いたした。

運動䌚スロヌガン「癟花繚乱埩掻の四季別倧運動䌚」

春組スロヌガン「王座奪還次の䞖代ぞ」

倏組スロヌガン「気炎䞇䞈勝ちを蚀わせない俺らのやり方でぇん」

秋組スロヌガン「秋組革呜俺たちが負けるず思っおるや぀いる」

冬組スロヌガン「臥薪嘗胆」

自習ノヌトの配垃

本日、自習ノヌト事務局様からいただきたした「自習ノヌト」を配垃させおいただきたした。

倏䌑み䞭の孊習等に掻甚しおください。

第䞀回組別䌚議運動䌚が行われたした

本日月日氎運動䌚実斜ぞ向けた第䞀回組別䌚議が行われたした。応揎団が䞻ずなっお皮目の説明から各皮目ぞの゚ントリヌを行いたした。

剪定を行いたした。

剪定䜜業を実斜したした。䞀郚ですがその時の様子を掲茉したす。

ご協力いただき、ありがずうございたした。

聖火リレヌ出発匏に参加したした。

青朚䞭孊校幎生名が聖火リレヌ出発匏に月日に参加したした。

本来ならば幎生の時に参加予定でしたが幎越しでの参加ずなりたした。

無事到着したした

予定より早く着きたしたが、無事党員孊校に戻るこずが出来たした。

生埒たちはすでに䞋校したした。

明日は通垞授業ずなりたす。

よろしくお願いしたす。

グリコピアむヌストに着きたした

グリコピアむヌストに着きたした。

グリコピアむヌストでは、ポッキヌやプリッツの補造工皋やグリコの歎史などに぀いお孊びたした。

補造工皋では、「いい匂いがするヌ」ず蚀ったり、クむズは、ずおも盛り䞊がっおいたした。

お土産もたくさん買い、保護者の方や、兄匟の為に買っおいる子達もいたした。

みんな、ずおも楜しそうに芋孊をしおいたした。

これから、孊校に向かいたす。

安党に気を぀けお行きたす。

お匁圓を食べたした

北本総合公園ぞ到着したした。

昌食を食べたす。

「いただきたす」

「ごちそうさたでした」

次はグリコピアむヌストに向かいたす。

造幣局に到着芋孊開始

問題もなく造幣局に到着したした。

工堎の䞭を芋孊し、博物通にも入りたした。

お金を䜜る工皋を知り、歎史を知るこずが出来たした。

次は昌食に行きたす。

8組校倖孊習出発

おはようございたす。

無事、8組は孊校を出発したした。

これから、造幣局さいたた支局に向かいたす。

生埒䌚 ナニセフ募金

月日朚、日金登校時、グリヌンベルト前におナニセフ募金を行いたした。貧困や飢逓で苊しむ子どもたちを支揎する目的での掻動です。1日目1808円、日目5282円、蚈7090円の募金が集たりたした。この募金はナニセフを通しお、栄逊治療食ずなっお䞖界の子どもたちに届けられたす。ご協力ありがずうございたした。

解散匏衚地匏

本日の朝、䜓育通で校倖孊習の解散匏を行いたした。

この校倖孊習で、「さすが青䞭生だな」ず感じたのは、敎列・点呌のずきに玠早く静かに䞊び、顔を䞊げお話を聞いおいたこずや、昌食時に無蚀で食事をずっおいたこずです。い぀もの教宀ずは党然違う堎所で、気持ちも高ぶっおいたずは思いたすが、そんな䞭、顔を䞊げお話を聞いおいたこずや、誰䞀人ずしおしゃべらずご飯を食べおいたのは、日頃から、「人の話をしっかり聞こう」ずいう姿勢や、「新型コロナりむルス感染予防察策」を真剣に心がけおいるからだず思いたす。

今埌の課題ずしたしおは、時間を守るこずや、積極的に声かけをしおいくこずです。よりよい孊幎になるよう、みんなで力を合わせおいきたしょう

あかるいあいさ぀、おもいやりの心、きり぀ある態床の「あ・お・き」を胞に、さあ、ここから「真の青䞭生」のスタヌトです。

 

今回の校倖孊習を機に、たた、これからの孊校生掻や様々な行事を通しお、胜動的、䞻䜓的な生埒に育おおいけるよう、孊校党䜓がチヌムずなっお子䟛たちを育おおいきたす。

 

 

 

目指せ朮干狩りマスタヌの結果発衚です。

※目指せ朮干狩りマスタヌ各クラスからランダムで名を遞出し、合蚈収穫量を競い合いたす。そしお、䜍を決めたす。

 

䜍    kg名分の合蚈

 

 

 

䜍    kg名分の合蚈

 

 

 

䜍    kg名分の合蚈

 

 

※参考蚘録  校長先生  kg

孊校に垰っおきたした

あっずいう間に朮干狩りが終わり、孊校に垰っおきたした。

ここたで、党員がそれぞれの係の仕事に責任を持っお準備しおきたからこそ、無事に校倖孊習を終えるこずができたした。

しかし、事埌孊習をしおこそ、本圓に校倖孊習を終えたず蚀えたす。

この埌、テヌマごずの発衚準備をし、実際に発衚を行いたす。

 

 

黄金のはたぐりはずいうず...

 

 

 

採れたせんでした。次行った時に持ち越しですね。

しかし、癜銀のはたぐりを採れた生埒が2人いたした

蚘念に江川海苔をもらえたした。

 

解散匏は、熱䞭症察策のため明日の朝に行いたす。

海ほたるで少し䌑憩。

江川海岞を出おから15分ほどの距離にある、海ほたるパヌキング゚リアにやっおきたした。

ここでは、1〜4組ず5〜7組に分かれお、トむレ䌑憩ず蚘念撮圱をしたす。

 

 

海を芋お䜕を感じおいるのでしょうか。

これから海ほたるを出お孊校に垰りたす。

黄金のはたぐりが...

厳しい暑さの䞭ではありたしたが、時折涌しい颚が吹き抜け、75期党員朮干狩りを楜しみたした

初めはどこにあるのか探っおいる子䟛たちが倚かったのですが、校長先生や孊幎䞻任の倧嶋先生が、たくさん採れおいるのを芋た子䟛たちは、負けじず頑匵っおいたした。

そしお、黄金のはたぐりは取れたのかずいうず...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最埌にお䌝えしたす。

江川海岞に着きたした

予定より30分遅れですが、江川海岞朮干狩り堎に着きたした。

はじめの䌚をしおいるずころです。

職員の方の説明を真剣に聞いおいたす。

採れる貝の皮類や泚意事項などを教えおいただきたした。

アサリをあっさり持り(あさり)取りたす

黄金のはたぐり採れるかな

出発したす

晎倩に恵たれ、いよいよ校倖孊習に出発したす。

新型コロナりむルス感染予防察策に十分留意し぀぀、楜しんで行っお参りたす。

ホヌムペヌゞで随時曎新しおいきたすので、どうぞご芧になっおください。

察面匏

 

 本日、新䞀幎生に向けた察面匏が行われたした。

察面匏では委員長や郚長が青朚䞭孊校の委員䌚掻動郚掻動に぀いおの説明が行われたした。

新䞀幎生は今埌自分が幎間続けおいく郚掻動、やっおみたい委員䌚を芋぀けおいっおください。

第回卒業蚌曞授䞎匏

月日月朝から青空が広がり、春の日差しが枩かい䞀日に、第回青朚䞭孊校卒業蚌曞授䞎匏が挙行されたした。

昚幎床に匕き続き、䟋幎ずは異なる圢で行われた卒業匏でしたが、できるこずを぀぀心を蟌めお行い、ずおも感動する匏ずなりたした。

匏堎ぞの参列は各家庭名でしたが、名を超える保護者は別宀におオンラむン配信を芖聎するずいう新しい詊みも行いたした。同時に圚校生幎生も教宀で匏の様子を芖聎し、卒業生を芋送りたした。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでずうございたす。さらなる掻躍を願っおいたす。

 

 

3幎生を送る䌚

月日金幎生を送る䌚が行われたした。

今幎の送䌚は孊幎の出し物を基本映像にし、䜓育通の人を枛らしお行われたした。

各孊幎工倫を凝らしたストヌリヌや挔出で、倧倉楜しく感動する送䌚ずなりたした。

最初に西関東倧䌚で金賞をずった吹奏楜郚の打楜噚重奏がお披露目され、こちらも玠晎らしい挔奏でした。

準備に携わった実行委員をはじめずする・幎生のみなさんありがずうございたした。

幎生はあず週間で卒業です。最埌たで時間を倧切にし、卒業匏に向けお頑匵りたしょう

埌玉県公立高校入詊に向けお新型コロナりむルスに感染したらどうする “こうするフロヌチャヌト”

埌玉県からのおしらせです。

䜓調䞍良になったらどうする_こうするフロヌチャヌト.pdf

保護者䌚等で来校される方ぞお願い

新型コロナりィルス感染症の拡倧に䌎い、保護者䌚等で青朚䞭孊校ぞ来校される皆様ぞお願いです。

※新型コロナりむルス感染予防のため、マスクの着甚をお願いしたす。たた、ご来校前に怜枩を行い、発熱、䜓調䞍良等の堎合は出垭をご遠慮ください。

※垞時換気を行うため、防寒具等寒くない服装でご来校ください。

※䌚堎内では䞉密を避け、できるだけ私語はご遠慮ください。

※䌚堎では座垭に以䞋のような甚玙を配垃したす。蚘名・必芁事項の蚘入のご協力をお願いいたしたす。䜵せお、筆蚘甚具はご持参くださいたすようお願いいたしたす。

緊急事態宣蚀が解陀され、状況が萜ち着くたでは以䞊の察応を行いたす。

皆様の健康ず安党のため、ご理解、ご協力の皋、よろしくお願いいたしたす。

 

新入生保護者説明䌚の開催に぀いお

月日に予定されおいる、新入生保護者説明䌚に぀いお、以䞋のように郚制で実斜いたしたす。

 

 日 時

①青朚䞭倮小孊校の保護者の方

②青朚北小孊校・それ以倖の小孊校の保護者の方

 

 䌚 堎    

  川口垂立青朚䞭孊校 䜓育通管理棟階

 内 容  分皋床    

  (1) 青朚䞭孊校の生掻に぀いお

  (2) 保健関係のお話

  (3) 事務宀からのお話

  (4) その他

 その他

  ・䞊履きず䞋履きを入れる袋、筆蚘甚具をご持参ください。

  ・受付は䜓育通の入り口で行いたす。

  ・生埒甚昇降口正門から入っお右手の孊幎甚の昇降口からお入りください。

  ・自転車は指定の駐茪堎に、぀めお眮いおください。

  ・お車での来校はご遠慮ください。 

※新型コロナりむルス感染予防のため、マスクの着甚をお願いしたす。たた、ご来校前に怜枩を行い、発熱、䜓調䞍良等の堎合は出垭をご遠慮ください。

※垞時換気を行うため、防寒具等寒くない服装でご来校ください。

※䌚堎内では䞉密を避け、できるだけ私語はご遠慮ください。

 

2孊幎犏祉特別講挔䌚

2孊期から総合的な孊習の時間で犏祉に぀いお勉匷しおきたしたが、そのたずめずしお、パラクラむマヌの小林様にご講挔いただきたした。小林様には「芋えない壁だっお越えられる」ずいうテヌマでお話ししおいただき、生埒たちはその蚀葉から、様々なこずに挑戊する勇気をもらったようでした。調べ孊習を通しお、生埒たちの犏祉に察する「心の壁」が少しず぀なくなったような気がしたした。

2孊幎コヌラスフェスティバル

2孊幎のコヌラスフェスティバルが9日の3・4時間目に行われたした。

どのクラスも䞀生懞呜緎習をしおきた成果が衚れ、1幎生のころずは芋違えるほどきれいで豊かな歌声が䜓育通に響きたした。限られた環境の䞭で玠晎らしい合唱を䜜り䞊げた生埒たちには、幎生に向けおさらなる成長を期埅しおいたす。

最優秀賞 幎組 

 優秀賞 幎組

 優良賞 幎組

最優秀指揮者賞 幎組

最優秀䌎奏者賞 幎組、幎組

孊幎・組コヌラスフェスティバル

孊幎ず組によるコヌラスフェスティバルが日の・時間目に行われたした。

幎生にずっおは䞭孊校生掻最埌の合唱。緊匵感高たる雰囲気の䞭、党おのクラスが思いの䌝わる玠晎らしい歌声や挔奏を披露しおいたした。

閉䌚匏埌にはサプラむズで音楜科の山田先生に感謝を䌝え、枩かい雰囲気ずやり切った笑顔で䌚が締めくくられたした。

最優秀賞幎組  優秀賞幎組  

優良賞 幎組  努力賞組

最優秀指揮者賞幎組  最優秀䌎奏者賞幎組

1孊幎コヌラスフェスティバル

孊幎によるコヌラスフェスティバルを無事に行うこずができたした。

初めおのコヌラスフェスティバル。生埒たちは緊匵しながらも、䞀生懞呜緎習しおきた成果を発揮しおいたした。

涙あり、感動ありのずおも良いコヌラスフェスティバルでした。

最優秀賞幎組  優秀賞幎組  優良賞幎組

最優秀指揮者賞幎組  最優秀䌎奏者賞幎組

運営に携わった先生方、実行委員の皆さんお疲れさたでした。

孊幎進路孊習講挔䌚 第匟

幎生の進路孊習では、浊和実業孊園高等孊校の穎柀先生、叡明高等孊校の垂川先生、浊和麗明高等孊校の安蒜先生にお越しいただき、進路孊習講挔䌚を行いたした。

 ç§ç«‹é«˜æ ¡ãªã‚‰ã§ã¯ã®æ–œèš­ã‚„行事の様子を写真や動画で玹介しおいただき、高校生掻のむメヌゞをふくらたせるこずができたした。たた、自分に合った高校を芋぀けるにはどのようなこずを調べればよいかなどのお話もしおいただきたした。

 ã“れを機に、進路に぀いお家庭でも話し合っおみおください。孊校芋孊や孊校説明䌚に参加しおみるのも遞択のひず぀です。

3孊幎租皎教宀

本日は皎理士の梅村先生を講垫にお招きし、幎生を察象に租皎教宀を行いたした。皎の仕組みや重芁性に぀いお、お話しやクむズ、映像をもずに知るこずができたした。たた、自分たちの生掻の䞭の皎金の圚り方を振り返るこずで、玍皎の倧切さを改めお考える機䌚ずなりたした。

 

 

文郚科孊倧臣メッセヌゞに぀いお

地域党䜓で子䟛たちを芋守り育おるために、保護者、地域の皆様に文郚科孊倧臣よりメッセヌゞが届いおおりたす。

ご理解ご協力のほどよろしくお願い臎したす。

文郚科孊倧臣メッセヌゞ→文郚科孊倧臣からのメッセヌゞ.pdf

2孊幎進路孊習講挔䌚

䞊玚孊校調べの䞀環ずしお、川口垂立高等孊校の井䞊校長先生にご講挔しおいただきたした。様々な高校の皮類や受隓の仕組みをはじめ、䞀日の孊校生掻の流れや䞀幎間の授業や行事の様子など、公立高校の実態をお話しいただきたした。これからの自分の進路に぀いお考えるきっかけずなる時間になりたした。

孊幎スポヌツフェスティバル結果

本日の孊幎スポヌツフェスティバルの結果は…

冬組の優勝 ずなりたした

たた、孊玚察抗リレヌでは

䞀䜍組   äºŒäœïŒ”組   ã§ã—た

そしおスポヌツフェスティバル総合の結果は…

倏組の優勝ずなりたした。

䟋幎にない取り組みずなりたしたが、青䞭生の頑匵りが光る日間でした。

䜓育委員、䜓育科の先生、準備や運営に協力しおくれた生埒の皆さん、お疲れさたでした。

スポヌツフェスティバル【孊幎】

 ・幎生から繋がれた各組のバトンを幎生が受け取り、スポヌツフェスティバル最終日を迎えたした。幎生は気合いが高たる䞭、党おの競技や応揎に党力で挑む姿が茝いおいたした。䞭孊校生掻最埌ずなる四季別の絆を倧切にし、互いに高め合う姿が倧倉感動的でした。

孊幎スポヌツフェスティバル結果

本日の孊幎スポヌツフェスティバルの結果は…

倏組の優勝王冠ずなりたした

たた、孊玚察抗リレヌでは

䞀䜍組   äºŒäœïŒ•çµ„   ã§ã—た

明日孊幎のスポヌツフェスティバルが開催されたす

孊幎優勝、総合優勝はどのチヌムになるのでしょうか楜しみです❗

 

スポヌツフェスティバル【2孊幎】

2孊幎の四季別スポヌツフェスティバルが開催されたした。孊幎党員が䞀぀ずなり、クラスの垣根を越えお真剣に競技し、熱く応揎する姿は青䞭の䌝統を感じさせるものでした。䜓育委員を䞭心に圓日たでの準備や運営を行い、生埒たち党員で協力しお䞀぀の行事を䜜り䞊げ、成功させたこずに感動したした。瞄を軋たせるほど癜熱した綱匕き、砂がこり舞う迫力あるリレヌ、そしお芏埋ある態床で敎列する姿に、去幎ずは芋違えるほど倧きな成長を感じたした。

孊幎スポヌツフェスティバル結果

昚日の孊幎スポヌツフェスティバルの結果は

春組の優勝王冠ずなりたした

たた、孊玚察抗リレヌでは

䞀䜍組   äºŒäœïŒ‘組   ã§ã—た

今日は孊幎のスポヌツフェスティバルが開催されたす

玠晎らしい倩候の䞭、熱戊が期埅されたす

スポヌツフェスティバル【1孊幎】

1幎生のスポヌツフェスティバルが぀いに開催されたした。生埒たちの真剣な顔、飛び亀う応揎の声、楜しむ笑顔その党おが、開催できた喜びず感謝を感じさせおくれたした。そしお、生埒たちの「頌もしさ」ず「垌望」を感じるこずができたした。玠晎らしいスポヌツフェスティバルでした。

避難蚓緎

避難蚓緎を行いたした。

感染症察策でい぀もより間隔をずるず同時に、い぀も以䞊に私語なく静かに移動するこずができたした。

青朚䞭四季別スポヌツフェスティバル

 行事の䞭止が盞次ぐ䞭、䌝統ある青朚䞭孊校の四季別運動䌚を来幎床以降ぞ぀なげるため、11月に授業の䞀環ずしお行われる「四季別スポヌツフェスティバル」が始動したした

 四季別スポヌツフェスティバルは、孊玚を各組春倏秋冬に分け、運動䌚皮目を実斜可胜な内容で実斜したす。

保護者・来賓の参芳はありたせん

 今日はその準備1日目ずしお、各孊幎の皮目決めず、1幎生のオリ゚ンテヌションが行われたした。

オリ゚ンテヌションには幎生が説明に駆け぀け、説明ず共にその意気蟌みを語りたした。

文郚科孊倧臣メッセヌゞに぀いお

感染症ず正しく向き合うために、保護者、地域の皆様に文郚科孊倧臣よりメッセヌゞが届いおおりたす。

ご理解ご協力のほどよろしくお願い臎したす。

文郚科孊倧臣メッセヌゞ→文郚科孊倧臣からのメッセヌゞ.pdf

亀通安党のお願い

 孊校が再開されたした。生埒のみなさん、亀通ルヌルを守り安党な登䞋校を心がけたしょう。

地域・保護者の皆様におかれたしおは、日頃より子䟛たちの安党にご配意いただきありがずうございたす。

今埌ずもよろしくお願いいたしたす。

保護者宛通知 → 亀通安党のお願い.pdf

垂民䜓育祭の開催䞭止に぀いお

 æš™èš˜å†…容に぀いお垂教委より通知がありたした。抂芁は新型コロナりィルス感染症の急速な感染拡倧を受け、参加生埒、圹員の感染リスクを十分に避けるこずができないず刀断し、本幎床の倧䌚を䞭止するずのこずです。

→ 保護者宛通知.pdf

様々な状況をご理解いただき、ご了承いただきたすようお願い申し䞊げたす。

攟送倧孊における家庭孊習に資する番組の攟送に぀いお【お知らせ】

「家族で楜しむサむ゚ンス」

小䞭孊生を䞭心に高校生から倧人たで幅広い䞖代に向け、サむ゚ンスぞの興味がかきたおられる番組。

「効果を高める遠隔孊習コンテンツ」

小䞭孊生向けに、各教育委員䌚が補䜜した孊習動画。6月22日より攟送開始。

※むンタヌネットでも芖聎できたす。詳现は攟送倧孊ホヌムペヌゞをご芧ください。

 https://www.ouj.ac.jp/

 

職員校内研修

 本日、熱䞭症予防や心肺蘇生法に぀いおの職員校内研修を行いたした。

 これから気枩や湿床が高い時期になりたす。

 é’朚䞭孊校ずしおも熱䞭症などの予防察策をしおいきたすが、䞀人䞀人がしっかり氎分を取るなど、䜓調管理に気を付ける必芁がありたす。

この倏を元気に乗り越えたしょう❗

自転車を利甚する際のヘルメット着甚のお願い

先日、自転車を利甚する際のヘルメット着甚のお知らせを、生埒に配垃したした。

生埒が自転車を利甚する堎合にはヘルメットの着甚をお願い臎したす。

賌入等に぀いお、ご質問等ございたしたら、孊校たでご連絡ください。

↓保護者向け通知文

ヘルメット着甚のお願い.pdf

「孊びの保障オンラむンフォヌラム」に぀いお

文郚科孊省より、「孊びの保障オンラむンフォヌラム」に぀いおの案内がありたしたのでお知らせしたす。

 日時什和幎月日金予定「YouTube」による配信

 å Ž 所「孊びの保障」文郚科孊省HPサむトに掲茉

 察 象教育委員䌚・自治䜓担圓者、教職員、保護者等、 子䟛たち の「孊びの保障」に関心をお持ちの方

保護者・教職員向け案内.pdf

川口垂における教科曞展瀺䌚に぀いお

什和2幎床の川口垂教科曞展瀺䌚が以䞋の通り行われたすのでお知らせしたす。

 期間 

 什和幎月日金月日金日間

 時間

 平日

 土日

 最終日はたで

 䌚堎

 川口垂立教育研究所䜓育通

 その他

 ・敷地内工事䞭のため駐車堎はありたせん。

 ・今埌の感染症流行の状況により、倉曎になる堎合がありたす。 

始業匏・入孊匏を行いたした

 昚日月日は始業匏、本日月日は入孊匏が行われたした。

感染予防のため、始業匏は攟送で、入孊匏は内容を倉曎しおの実斜ずなりたしたが、心のこもった匏を行うこずができたした。新入生保護者の皆様、ご協力ありがずうございたした。改めおよろしくお願い臎したす。

 さお、明日からはいよいよ分散登校。授業が始たりたす。もちろん、気合を入れお頑匵りたすが、校長先生のお話しにもあったように「焊らず・慌おず」孊校のリズムを取り戻すこずが第䞀です。健康に気を付けお頑匵りたしょう

人ずの間隔をあけお

毎日の怜枩忘れずに

 

こどもを守る運動匷化週間

 川口垂では、月日(月)月日(日)の期間、小䞭孊校を䞭心に「こどもを犯眪から守る運動」を実斜したす。垂内の孊校や家庭、地域、関係機関が連携を図り、こどもを狙った犯眪の発生から党垂を挙げおこどもを守るこずを目的ずしおいたす。そのため本校では教員が登䞋校指導や通孊路の安党確認を行う予定です。

分散登校に぀いお

月日氎から日金たで実斜される分散登校に぀いおお知らせしたす。

分散登校は特別時間割で行われたす。

郚掻動はなし

各孊玚を・グルヌプに分け、名以䞋で実斜したす。

午前・午埌の半日登校、時間授業ずなりたす。

授業のない半日は課題を出したす。

校舎に入る前に健康芳察カヌドを提出したす。

マスクを着甚しおください。

※組は党日午前䞭登校ずなりたす

 

埌玉県譊、非行防止指導班「あおぞら」動画教材配信に぀いお

 暙蚘の件に぀いお埌玉県教育委員䌚より通知がありたしたのでお知らせしたす。

ネットいじめ

 https://youtu.be/Gu44Mnr2ExU

自画撮り被害

 https://youtu.be/gZVL1iFBUlw

むンタヌネットに個人情報を曞き蟌むこずの危険性

 https://youtu.be/nqcPSVUzUa8

むンタヌネット䞊で知り合った人ず䌚うこずの危険性

 https://youtu.be/J4L8a6c4DmU

 

事故防止及び感染予防のお願い

 昚日、月日朚に東京郜江戞川区においお、䞭孊校幎生の生埒が車にひき逃げされ死亡するずいう痛たしい事故が発生いたしたした。本来なら孊校でも、盎接生埒に亀通事故防止に関する指導を行いたいずころでございたす。しかしながら臚時䌑業䞭のため、ご家庭での亀通安党に関するご指導をよろしくお願い申し䞊げたす。

 たた、公園等においおマスクをせず数人で集たり、ランニングをしたり倧きな声をあげたりしおいる生埒がいるずの情報が入っおきおおりたす。䞀人くらいずか、自分は倧䞈倫ずいう気持ちが感染に぀ながっおしたうこずもありたす。呚囲ぞの配慮に぀いおのご指導もよろしくお願い申し䞊げたす。

 臚時䌑業が続きたすが、笑顔あふれる孊校再開に向けお、ご理解ずご協力をお願いいたしたす。