お知らせ

青中NEWS

8組 今日の授業

家庭科の授業で朝食はなぜ必要かを学習しました。

朝ごはんをしっかり食べよう!

8組 昨日の授業

昨日は調理実習で焼きそばを作りました。玉ねぎを切るのが難しいと言っていましたが、上手に切ることができました。作った後はみんなでいただきました。おいしかったと感想で書いていました。

8組 今日の授業

明日は調理実習で焼きそばを作る予定です。そのため、近所のスーパーに材料を買いに行きました。マナーよく買い物ができました。

調理実習で焼きそばを作るので、作り方の学習をしました。材料の選び方などはタブレットを使って調べ、班で話し合ってどんなものを購入するか考えました。

ちりめん細工の体験をしました。

自分の好きな色(紫色を選ぶ人が多かったです)をえらび、マグネットの飾りをちりめん細工で作りました。

みなさん、楽しんでいました。

今日の授業

家庭科の授業では、明日のつまみ細工体験教室の予習をしました。ちりめんとピンセットを使って練習しました。はじめは苦戦していましたが、少しずつできるようになってきていました。感想には「難しいけど楽しかった」と書いていました。明日のつまみ細工も楽しみましょう。

8組 今日の授業

理科の授業では顕微鏡を使って、サクラの葉や玉ねぎ、とうもろこし、塩、砂糖、文字を見ました。

家庭科ではミシンを使ってエコバッグを作成しています。返し縫いに苦戦しています。

壮行会

本日の放課後、新人戦に向けての壮行会が行われました。

8組 今日の授業

体育の授業ではティボールを行いました。

2人組になってボールを投げたり、キャッチしたりしました。

運動会の組のメンバーと種目が発表されました。明日から組別会議もあります。これから運動会の練習が始まります。がんばっていきましょう。

8組 今日の授業

理科の授業では台風について学習しました。先週の金曜日に台風がきたこともあって、みなさん一生懸命学習していました。

総合の時間に生徒会主催の「夢プロジェクト」を行いました。自分の夢に向かって、これからどうしたらよいか何が必要かをじっくり考えました。

社会の授業では地理の勉強しました。国あてゲームをしました。どの班も全問正解でした。

8組 今日の授業

美術の授業では「夏の絵亅というタイトルのもと、絵を描きました。みなさん、夏休みの思い出を絵に描いていました。完成が楽しみです。

今日は新しくなったトイレの使い方について確認しました。きれいにつかっていきましょう。

二学期避難訓練

本日6時間目の時間を使って全校避難訓練を行いました。今回の訓練は地震を想定した埼玉全県で取り組むシェイクアウト訓練、校内に不審者が侵入した事を想定した避難訓練の二本立てで実施しました。

災害はいつ起きてもおかしくありません。「備えあれば憂いなし」の精神で真剣に取り組む事が出来ました。

8組 今日の授業

今日は2学期からの教科係決めや給食当番をきめました。係のお仕事がんばってください。よろしくお願いします。

8組 2学期スタート

今日から2学期がスタートしました。今日は午前中で終了しましたが、月曜日からは給食がスタートし、授業もあります。2学期も授業に行事にがんばっていきましょう。

始業式

長い夏休みが終わり、本日始業式を迎えました。充実した夏休みは過ごせたでしょうか。2学期には新人戦や、四季別運動会があります。夏休みから気持ちを切り替えて取り組みましょう!

8組 サマースクール2日目

今日もプールに入りました。授業前には自由時間で使うボードにみんなで空気を入れました。先輩から空気を入れる時のコツを教えていただきました。

8組 夏休み7日目

部活に参加している8組の生徒、3人に会うことができました。暑いなか、がんばっていますね。水分をしっかりとってくださいね。

今日は通常級の1年生の勉強会に参加しました。1学期の復習をがんばって解いていました。だんだん解けるようになってくるとうれしいですよね。先生は今日の姿を見て、このまま続いて頑張れば成績が上がるからとおっしゃっていました。

毎日コツコツ勉強することが大事。私もそう思います。

8組 夏休み

みなさん、こんにちは。2年生は水上自然教室の疲れはとれましたか?

今日は青木中学校から自転車で40分くらいかかる高等学校にいってきました。とても校舎内はきれいでした。いろいろ勉強してきたので、2学期に活用したいと思っています。

日中はとても暑いのでこまめに水分をとるのを忘れずにね。

8組 水上自然教室13

学校に到着しました。2日間おつかれ様でした。よくがんばりました。

しおりは完成させてサマースクールに持ってきてください。

8組 水上自然教室11

ロープウェイの後はバスに乗り、学校に戻ります。バスの中ではDVDをみています。

今日の水上の気温は39度でした。暑かったです。

8組 水上自然教室⑩

ロープウェイで上にいき、さらにそこからしばらく歩いてからお弁当をいただきました。景色がよいなかでのお弁当、とってもおいしかったです。

8組 水上自然教室③

自然の家に到着しました。暑かったので、水紀行館て昼食ではなく自然の家で昼食をいただきました。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。

8組 水上自然教室②

バスの中では他校の先生や生徒さんと一緒なので自己紹介をしました。

三芳

パーキングエリアに到着しました。

8組 水上自然教室①

おはようございます。これから水上自然教室に行ってきます。お見送りしていただいた先生に元気にあいさつしてバスに乗りました。

行ってきます。

8組 畑

夏休みがスタートしました。規則正しく生活していますか?今日はちょっと涼しかったのでは?

畑をのぞいたらトマトがたくさん赤くなっていました。

今日の8組

1学期が終了しました。お疲れさまでした。通知表を渡すとき1学期頑張ったことやこれからがんばってほしいことを担任の先生から一人ずつお話がありました。

夏休みを楽しんでください。また、元気でサマースクールにお会いしましょう。

1年生は通常級のクラスのレクに参加しました。ジャンケン大会に言葉あてビンゴ、盛り上がって楽しかったですね。

お題は夏でした。みなさんは夏といえば何を浮かびますか。いろいろ考えながら書いていました。

今日の8組

美術や家庭科の授業で使っている教室の大掃除をしました。机や椅子を廊下に出し、床を掃除しました。換気扇に、エアコンのフィルターも洗いました。2学期は気持ちよくスタートできますね。

非行防止教室

本日の3時間目に川口警察署生活安全課の講師をお招きし非行防止教室を行いました。

警察署の方々からSNSに関連した事件や問題点を学びインターネットの危険性を改めて学ぶことができました。

夏休みの機会にぜひSNSの使い方をご家庭で話し合う良い機会にしてください。

本日学んだことをしっかりと頭に入れ夏休みを安全に過ごして下さい。

8組 昨日の授業

昨日は1学期の給食が最終日でした。みんなでおいしくカレーをいただきました。

美術では細かいところまで丁寧に絵の具を塗っています。

8組 今日の授業

美術では自分の好きな絵を描き、絵の具で塗る学習をしました。タブレットを使って調べたり、自分で思い描いた絵を描いたりしていました。

8組 昨日の授業

総合学習で水害について学習しました。災害が起こりそうな時にどのような行動をとったらよいかをタブレットを使って学習しました。

8組 今日の授業

数学では図形を学習しました。かくの大きさを求めたり、コンパスを使って平行四辺形をかいたりしました。

今日の8組

理科の授業では洗剤や洗濯糊、砂糖を使ってシャボン玉を作りました。大きくて壊れにくいシャボン玉を作りました。

植栽活動

7月8日土曜日9時から植栽活動を行いました。PTAの方々中心に生徒会や部活動の生徒、地域の方々で協力し合いました。

具体的な活動としては、草むしりや、植栽等の学校の美化活動を行いました!

協力してくださった方々ありがとうございました!

8組 今日の授業

美術の授業では東海道五十三次の絵に絵の具で色をつくました。その上にペン書きをする人もいました。

学校の敷地内に桃がとれました。

今日は暑いなか保護者会にご参加いただきありがとうございました。

今日の8組

公民館へ行って、ビーチボールバレーをしました。たのしんでいました。

8組 今日の授業

英語ではボディパーツ(フィンガー、ハンド、アーム、フィートを学習しました。絵を描いたりして楽しみました。

川口七夕まつり

生徒会が中心となり、本校の生徒たちが一生懸命に作成した折り鶴が飾られています。ふじのいち商店街の通りの北側よりのところにあります。川口七夕まつりの開催期間は、7月3日(月)~7日(金)となっています。ぜひご覧ください。

8組 校外学習

学校に到着しました。お疲れさまでした。ほとんどの人が公共ルールを守って行動できたのではないでしょうか。お家に帰ったら、今日のことをお家のかたとお話ししてください。明日はしおりとプールの用意を忘れずに登校してください。健康観察カードも忘れずに。

保護者のみなさま、今日のためにお弁当等のご用意ありがとうございました。ぜひ子ども達から楽しんだ様子を聞いてください。よろしくお願いします。

8組 校外学習で

試合のあとはお弁当を食べました。その後は各自でグッズをみたり、車イスに体験したりして過ごしました。

8組 今日の授業

国語では硬筆の清書をしました。真剣に一文字一文字丁寧に書いていました。間違えないように書くことにとても緊張した様子でした。

8組 七夕

笹に飾り付けをしました。みなさんの願い叶うといいですね。

8組 今日の授業

家庭科の授業で調理実習をしました。畑から収穫したじゃがいもを使ってマッシュポテトを作りました。みんなと協力しながら、美味しく出来上がりました。次回も楽しみです。

8組の昨日の授業

体育ではビーチボールバレーの練習をしています。お互いに声を掛け合いながらパス練習をしています。

音楽の授業では校歌など歌いました。最初はなかなか声がでませんでしたが、だんだんと声が出るようになりました。授業が終わり、教室に戻ると歌っている人もいました。

8組の今日の授業

4時間目の作業では七夕飾りをみんなで作りました。どんな出来上がりなるか楽しみですね。

5時間目の部活では芸術コースと体育コースに分かれて行いました。芸術コースはグラスデコまたは好きな絵を描いたり、切り絵をしました。自分の好きなことを選んで作品を作っています。体育コースは卓球をしました。友達との対戦を楽しみました。

76期水上自然教室17

16時30分頃、水上自然教室から青木中学校に無事に帰ってきました。

2日間の76期は驚くスピードで成長が見られました。

皆さんの中にも実感した人が多いのではないかと思います。

水上だけにとどまらず、

水上をきっかけにこれからの生活の中でも成長し続けてください。

家に帰るまでが水上です。

モグラ階段や一ノ倉沢ハイキングで歩き疲れたのかバス車内では寝ている生徒も見られました。

今日は家に帰ったらゆっくりとお休みください。

また、保護者の方に水上でのお土産、自らの成長など沢山お話してください。

明日元気な姿で登校するみなさんを待っています。

76期水上自然教室16

日本三大岩場である一ノ倉沢に到着しました。

まだ少し雪が残る中、険しい岩を登り、お弁当を食べました。

水上最後の食事は大きな鮭、梅のおにぎり、からあげ、ウインナーでした。

日差しは暖かく、涼しい風がとても心地よかったです。

川で飲み物を冷やしたり、岩場の周りを散策したりと水上自然教室の最後の時間を楽しみました。

一ノ倉沢の絶景をバックに高橋先生の素敵な一枚です!

76期水上自然教室15

岸田校長先生より

本日の一ノ倉沢ハイキングにピッタリな言葉をいただきました。

「仲間がいれば可能性は無限大」

校長先生は76期の無事を願って熊鈴を持ってハイキングスタートしました!

76期水上自然教室14

電車を降りると外の灯りが見えないホームに到着しました。

電灯を頼りに462段の階段を76期生全員で登り切りました。

階段を数えながら、励まし合いながら色々な工夫していました。

土合駅に到着しました!

76期水上自然教室13

湯檜曽駅に到着しました。

道中のハイキングも水上の栄養たっぷりの朝食のおかげで足取りが軽いです。

これから電車で1駅 土合駅に向かいます!

76期水上自然教室12

水上自然教室 退所式が行われました。

76期のみなさんが過ごしやすいように食事や施設の清掃等でサポートしていただきました。

2日間お世話になった水上自然の家の職員の方に感謝を伝えられました。

76期水上自然教室11

本日の朝食は焼き鮭と卵焼きでした。

今日のおかわりも一瞬でなくなりました!

今日も一日予定が盛りだくさんなのでしっかり栄養取って臨みましょう。

76期水上自然教室⑩

おはようございます。

76期水上自然教室 2日目の朝です。

今朝のモーニングコールはいかがでしたか?

懐かしい声が館内に響き渡りました。

眠い目を擦りながらも寝具係、美化係とそれぞれの係の仕事をしっかりやり遂げました。

今日も土合駅、一ノ倉沢ハイキングと盛りだくさんです!

体調万全で臨みましょう。

76期水上自然教室⑨

夕べの集いを行いました。

高橋先生、湯田先生、永井先生よりお話がありました。

76期は指示はしっかり守れます。

次のステップは自分で気づいて行動する。

明日の成長と今日のリベンジのために、、

今日の成功と失敗を振り返り明日に備えましょう。

76期水上自然教室⑧

キャンドルファイヤーを行いました。

お迎えした聖火を火の長より4人の火の守に分火しました。

詩の朗読は76期の心を一つにしました。

一人一人が76期全員でろうそくの灯を繋ぎました。

未来に向けて、今以上の自分に成長するために、、それぞれの決意を述べました。

ろうそくの灯を囲う合唱は多目的ホールに響き渡りました。

肯定の決意を持って水上後の成長に繋げていきましょう。

76期水上自然教室⑦

食堂での初めての食事です。

ビーフシチューは開始5分でおかわりがなくなるほどの大人気でした。

ゼリーじゃんけんも白熱した試合となり、応援も大盛り上がりでした!

明日のご飯も楽しみです。

76期水上自然教室⑥

水上自然の家に到着しました。

新聞作りで調べた水上自然の家を目の前にして実感が出てきました。

静かに整列、しっかり挨拶をして入所式を迎えました。

到着式を終えて、各自係の仕事に取り掛かったり、入浴したりと時間を見て行動しています。

1学年校外学習⑤

フィールドアスレチック、大いに楽しめました!

水上アスレチックでは落水しながらも、果敢にチャレンジする姿は頼もしかったです。

班ごとに助け合う姿もあり、成長が感じられる校外学習でした。

大きなトラブルもなく、全員バスに乗車、清水公園を出発しています。

学校には予定通り到着する予定です。

76期水上自然教室⑤

ハイキング中の様子です。

永井先生にもポーズを決めていただきました。

ハイキング後にレクを行いました。

学年委員の考えた

「先生⚪︎×クイズ」

「じゃんけん列車」

は大盛り上がりでした。

学年委員さん、みんなのために沢山考えてくれてありがとうございました。

また新しい友達、先生方の一面が見れたと思います。

これから水上自然の家に向かいます。

1学年校外学習④

皆で協力して、美味しいカレーが出来ました!

カレーを食べて元気いっぱい!

これからフィールドアスレチックに挑みます!

76期水上自然教室④

水紀行館に到着しました。

諏訪橋にも行ってきました。

水上初の集合写真を撮りました。

大きないただきますの後、保護者の方に作っていただいたご飯をみんなで食べました。

四つ葉のクローバーを探したり、走り回ったりと自然を全力で楽しみました。

気持ちの良い風に後押しされながら900mのハイキングコースを進みました。

76期水上自然教室③

赤城高原サービスエリアに到着しました。

バスガイドさんのクイズや心理テスト、道中の様子などを聞きながら水紀行館までを過ごしています。

天候にも恵まれて心地の良い風と暖かい日差しでとても過ごしやすいです。

76期水上自然教室②

高坂サービスエリアに到着しました。

サービスエリアでは注意事項をしっかり守った集団行動ができていました。

予定より10分早く点呼が取れました。

着実に成長の一歩を踏み出しています。

バス内では各クラスしおりを確認したり、レクで盛り上がったり、おしゃべりをしたりと水上までの道中も楽しく過ごしています。

1学年校外学習①

おはようございます。

本日6月6日(火)1学年は清水公園での校外学習を行います。

先程出発式を終えて、無事全クラス出発できました。

HPでは校外学習の様子をアップしていきます。

76期水上自然教室①

おはようございます。

本日、76期生水上自然教室に出発します。

水上自然教室の様子はこのホームページを通して配信します。

76期水上自然教室のスローガンは

『進化

〜皆でつなげよう成長へのバトン〜』

です。

一人一人が自分の役割に責任を持って行動し、全員で成長しましょう。

生徒総会

本日6時間目に青木中学校生徒総会が行われました。

生徒総会とは、学校生活をよりよいものにするために、各委員会の役割、目標、活動内容について、生徒全員で考えるための会です。

それぞれのクラスからでた意見を元に、各委員会の代表が答弁を行います。

今後の青木中学校での活動が実りあるものになるよう、生徒の皆さんも真剣に参加していました。

75期修学旅行 8組 最終日!

あっという間に修学旅行最終日になりました。お世話になった宿の方にあいさつをしてから、嵐山に向かいました!

嵐山では渡月橋から竹林を通って、嵐山駅に行きました。トロッコ列車にも乗りました。

お昼は京都駅でうどんをいただきその後京都タワーへ行きました。おみくじをした人もいました。

最終地点京都駅に着き予定通り新幹線に乗ることができました。

8組な目標、楽食仲学〜楽しく食べて仲良く学ぶ〜と校長先生からの一期一会、どちらも達成できた修学旅行でした。たくさんの成長した姿を見せてくれました。明日は振替休日です。6月1日木曜日はしおりを持って登校しましょう。保護者の皆様お迎え、ありがとうございました。おかげ様で修学旅行を楽しむことができました。

75期修学旅行 最終号!

東京駅に17時27分に着きました。

このあと川口駅に18時10分頃、到着予定です。その後、班での解散となります。

3日間の修学旅行では心を一つにし目標である「一味同心」を達成できたでしょうか。3日間という短い期間ですが皆さんの成長を感じられました。疲れたかと思いますので今日はゆっくりと休んで下さい。

お知らせ

保護者緊急メールでも配信しましたが、生徒は帰宅後、自分の班の班長に連絡をすることになっています。また、各班の班長は、本部携帯(080-6111-3535)に20:00まで連絡をすることになっています。最後まで気を抜かず連絡お願い致します。

また明日荷物の引き取りが15時〜16時電気実習にて行われます。忘れずに取りに来て下さい。

部活動を行う生徒は15時〜の登校になります。