お知らせ

2024年9月の記事一覧

川口市発明創意工夫展

 川口市発明創意工夫展が、南平文化会館で開催されていました。本校からも代表生徒の作品が展示され、入選を受賞した作品もありました。多くの作品は、夏休みの課題として取り組んだものが多かったようです。それぞれ工夫を凝らした作品が多く、素晴らしかったです。

市民体育祭(新人戦)期間中

 先週の土曜日から市民体育祭(新人戦)がスタートし、各部、熱戦を繰り広げています。女子ソフトボール部、男子硬式テニス団体が優勝するなど、たくさんの活躍の報告が学校にも届いております。来週にかけて続きますので、頑張ってもらいたいです。

 そんな中、3年生は全員が学校に残って学習をしています。今週は、「プラネタリウム見学」に川口市科学館へ出かけたり、栄養教諭による食育の学習があったりと普段とは違った学習もでき、充実していたようです。プラネタリウム見学の日は、中秋の名月の次の日でしたが、「中秋の名月」=「満月」ではないことや、今日の夜の川口の星空を見るなど、たくさんの発見もあったようです。食育の学習では、受験期だからこそしっかりとした食生活を!ということで、バランスの取れた朝ご飯を時短で準備する方法などを学ぶことができました。

 2週間後には中間テストも迫ってきていますので、計画的に学習も進めていきましょう。

 

第2回運動会組別会議

 火曜日に引き続き、第2回の運動会組別会議を行いました。今回は、春・夏・秋・冬の各組がそれぞれ一堂に会して、顔合わせ、応援の練習等を行いました。団長からの決意表明や総監督からの話などを聞きました。各組が一丸となって運動会に向けて着々と動いています。応援団の生徒が中心になって、どの組も熱く燃えています!

研究授業

 今日は、教育委員会と大学から先生をお迎えして、国語の研究授業を行いました。教科書に書かれている表現から、登場人物の人柄を読み取るという授業を行っていました。個人で考え、考えたことをグループで共有し、より深めることができていました。積極的に手を挙げて発言したり、活発にグループ協議を行ったりと生徒は一生懸命学習に臨んでいました。

 

<授業の中での一コマ>

「不器用だけど、家族想いな人」

「家族想いだけど、不器用な人」

順番が変わるだけで、伝わり方が変わりますね。勉強になりました。

四季別運動会へ動き出す!

 青木中では、10月19日(土)に四季別運動会を実施します。青木中の運動会は、「四季別対抗」です。自分が生まれた季節ごとに分かれて実施する珍しい運動会です。すでに夏休みから美術部などは横断幕作成など動き出していましたが、今日は全校が一斉に動き出しました。第1回組別会議があり、上級生がリードしてくれ出場種目決めなどを行いました。だんだんと学校全体が運動会モードになっていきます。今週は金曜日にも組別会議が予定されています。

 【誕生月による組み分け】

 3月~5月  春組(黄緑色)

 6月~8月  夏組(赤色)

 9月~11月 秋組(黄色)

12月~2月  冬組(水色)