お知らせ

カテゴリ:学校行事

令和5年度 合唱コンクール

待ちに待った合唱コンクールが開会しました。

合唱コンクールは、クラスで行う数少ない行事の一つです。

今まで準備してきた合唱を存分に発揮し、クラスの底力を出し切りましょう。

運動会予行のようす

本日の運動会予行の様子です。

各団も本番さながらの競技を繰り広げました。

出場しない種目でも自分の団にを声援を送り続けていました。

また帰ってきた仲間を勝ち負け関係なく

「お疲れ様!」「カッコよかったよ!」

と迎える姿勢に心が温かくなりました。

予行後の練習でも自分たちの課題と向き合いました。

時間ギリギリまで練習しました。

運動会練習の様子

来週10月28日(土)に第75回運動会があります。

運動会実行委員中心に全体練習・組別練習・学年練習を行ってきました。

練習した成果を本番に発揮できるようにしましょう。

また、今年は制限のない運動会となります。保護者の皆さまもたくさん応援してください!

 

二学期避難訓練

 

本日6時間目の時間を使って全校避難訓練を行いました。今回の訓練は地震を想定した埼玉全県で取り組むシェイクアウト訓練、校内に不審者が侵入した事を想定した避難訓練の二本立てで実施しました。

災害はいつ起きてもおかしくありません。「備えあれば憂いなし」の精神で真剣に取り組む事が出来ました。

 

始業式

長い夏休みが終わり、本日始業式を迎えました。充実した夏休みは過ごせたでしょうか。2学期には新人戦や、四季別運動会があります。夏休みから気持ちを切り替えて取り組みましょう!

非行防止教室

本日の3時間目に川口警察署生活安全課の講師をお招きし非行防止教室を行いました。

警察署の方々からSNSに関連した事件や問題点を学びインターネットの危険性を改めて学ぶことができました。

夏休みの機会にぜひSNSの使い方をご家庭で話し合う良い機会にしてください。

本日学んだことをしっかりと頭に入れ夏休みを安全に過ごして下さい。

 

植栽活動

7月8日土曜日9時から植栽活動を行いました。PTAの方々中心に生徒会や部活動の生徒、地域の方々で協力し合いました。

具体的な活動としては、草むしりや、植栽等の学校の美化活動を行いました!

協力してくださった方々ありがとうございました!

76期水上自然教室17

16時30分頃、水上自然教室から青木中学校に無事に帰ってきました。

2日間の76期は驚くスピードで成長が見られました。

皆さんの中にも実感した人が多いのではないかと思います。

水上だけにとどまらず、

水上をきっかけにこれからの生活の中でも成長し続けてください。

家に帰るまでが水上です。

モグラ階段や一ノ倉沢ハイキングで歩き疲れたのかバス車内では寝ている生徒も見られました。

今日は家に帰ったらゆっくりとお休みください。

また、保護者の方に水上でのお土産、自らの成長など沢山お話してください。

明日元気な姿で登校するみなさんを待っています。

76期水上自然教室16

日本三大岩場である一ノ倉沢に到着しました。

まだ少し雪が残る中、険しい岩を登り、お弁当を食べました。

水上最後の食事は大きな鮭、梅のおにぎり、からあげ、ウインナーでした。

日差しは暖かく、涼しい風がとても心地よかったです。

川で飲み物を冷やしたり、岩場の周りを散策したりと水上自然教室の最後の時間を楽しみました。

一ノ倉沢の絶景をバックに高橋先生の素敵な一枚です!

76期水上自然教室15

岸田校長先生より

本日の一ノ倉沢ハイキングにピッタリな言葉をいただきました。

「仲間がいれば可能性は無限大」

 

校長先生は76期の無事を願って熊鈴を持ってハイキングスタートしました!

76期水上自然教室14

電車を降りると外の灯りが見えないホームに到着しました。

電灯を頼りに462段の階段を76期生全員で登り切りました。

階段を数えながら、励まし合いながら色々な工夫していました。

土合駅に到着しました!

76期水上自然教室13

湯檜曽駅に到着しました。

道中のハイキングも水上の栄養たっぷりの朝食のおかげで足取りが軽いです。

これから電車で1駅 土合駅に向かいます!

76期水上自然教室12

水上自然教室 退所式が行われました。

76期のみなさんが過ごしやすいように食事や施設の清掃等でサポートしていただきました。

2日間お世話になった水上自然の家の職員の方に感謝を伝えられました。

76期水上自然教室11

本日の朝食は焼き鮭と卵焼きでした。

今日のおかわりも一瞬でなくなりました!

今日も一日予定が盛りだくさんなのでしっかり栄養取って臨みましょう。

76期水上自然教室⑩

おはようございます。

76期水上自然教室 2日目の朝です。

今朝のモーニングコールはいかがでしたか?

懐かしい声が館内に響き渡りました。

眠い目を擦りながらも寝具係、美化係とそれぞれの係の仕事をしっかりやり遂げました。

今日も土合駅、一ノ倉沢ハイキングと盛りだくさんです!

体調万全で臨みましょう。

76期水上自然教室⑨

夕べの集いを行いました。

高橋先生、湯田先生、永井先生よりお話がありました。

76期は指示はしっかり守れます。

次のステップは自分で気づいて行動する。

明日の成長と今日のリベンジのために、、

今日の成功と失敗を振り返り明日に備えましょう。 

76期水上自然教室⑧

キャンドルファイヤーを行いました。

お迎えした聖火を火の長より4人の火の守に分火しました。

詩の朗読は76期の心を一つにしました。

一人一人が76期全員でろうそくの灯を繋ぎました。

未来に向けて、今以上の自分に成長するために、、それぞれの決意を述べました。

ろうそくの灯を囲う合唱は多目的ホールに響き渡りました。

肯定の決意を持って水上後の成長に繋げていきましょう。

 

 

76期水上自然教室⑦

食堂での初めての食事です。

ビーフシチューは開始5分でおかわりがなくなるほどの大人気でした。

ゼリーじゃんけんも白熱した試合となり、応援も大盛り上がりでした!

明日のご飯も楽しみです。

76期水上自然教室⑥

水上自然の家に到着しました。

新聞作りで調べた水上自然の家を目の前にして実感が出てきました。

静かに整列、しっかり挨拶をして入所式を迎えました。

到着式を終えて、各自係の仕事に取り掛かったり、入浴したりと時間を見て行動しています。