お知らせ

2024年9月の記事一覧

壮行会

 今日は、新人戦に向けた壮行会を行いました。各部活動の部長が紹介され、大会に向けた意気込みをはきはきと発表していました。早い種目は、今週の土曜日からスタートします。粘り強く頑張ってきてください!

音楽科バイオリン授業

 音楽科では、1年生から3年生全学年で「バイオリン」を使った授業を行っています。一人1丁(バイオリンは「丁」と数えるそうです)バイオリンが弾けるように40丁近く準備したようです。生徒たちは、目を輝かせながら一生懸命練習していました。生徒に話を聞くと、「初めて触った」「だんだん弾けるようになるのが楽しい」などと生徒たちからも大好評です。なかなか普段経験できないことに取り組め、楽しく学習していました。使い終わった後は、クロスを使って、丁寧に手入れも忘れずに行っていました。練習を重ねて、最終的に何か曲を弾けるようになるといいですね。楽しみです!

シェイクアウト訓練

 9月1日は、「関東大震災」から101年目の日でした。青木中では、防災意識を高めるために本日「シェイクアウト訓練」を実施しました。「シェイクアウト訓練」とは、地震発生時に「まず低く、頭を守り、動かない」という3段階で自分自身の身を守るための訓練です。生徒たちは、真剣な態度でしっかり実施することができていました。訓練の後には、「避難経路の確認」を確認したり、「防災倉庫」に備蓄している物の内容を確認したりすることもできました。ぜひ、ご家庭でも地震など災害の際の動きについて話し合ってみてください。

2学期始業式

 44日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。生徒たちは、朝からてきぱきと行動し、時間前に体育館での整列を完了することができ、予定の時間より5分前に始業式をスタートすることができました。スタートから気持ちのよい態度に感心しました。2学期は、運動会や合唱コンクールなど大きな行事もたくさんあります。青木中生の活躍に期待しています。