お知らせ

2020年11月の記事一覧

2学年進路学習講演会 第2弾

2年生の進路学習では、浦和実業学園高等学校の穴澤先生、叡明高等学校の市川先生、浦和麗明高等学校の安蒜先生にお越しいただき、進路学習講演会を行いました。

 私立高校ならではの施設や行事の様子を写真や動画で紹介していただき、高校生活のイメージをふくらませることができました。また、自分に合った高校を見つけるにはどのようなことを調べればよいかなどのお話もしていただきました。

 これを機に、進路について家庭でも話し合ってみてください。学校見学や学校説明会に参加してみるのも選択のひとつです。

3学年租税教室

本日は税理士の梅村先生を講師にお招きし、3年生を対象に租税教室を行いました。税の仕組みや重要性について、お話しやクイズ、映像をもとに知ることができました。また、自分たちの生活の中の税金の在り方を振り返ることで、納税の大切さを改めて考える機会となりました。

 

 

2学年進路学習講演会

上級学校調べの一環として、川口市立高等学校の井上校長先生にご講演していただきました。様々な高校の種類や受験の仕組みをはじめ、一日の学校生活の流れや一年間の授業や行事の様子など、公立高校の実態をお話しいただきました。これからの自分の進路について考えるきっかけとなる時間になりました。

3学年スポーツフェスティバル結果

本日の3学年スポーツフェスティバルの結果は…

冬組の優勝 となりました!

また、学級対抗リレーでは

一位3組   二位4組   でした!

そしてスポーツフェスティバル総合の結果は…

夏組の優勝となりました。

例年にない取り組みとなりましたが、青中生の頑張りが光る3日間でした。

体育委員、体育科の先生、準備や運営に協力してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。

スポーツフェスティバル【3学年】

 1・2年生から繋がれた各組のバトンを3年生が受け取り、スポーツフェスティバル最終日を迎えました。3年生は気合いが高まる中、全ての競技や応援に全力で挑む姿が輝いていました。中学校生活最後となる四季別の絆を大切にし、互いに高め合う姿が大変感動的でした。

2学年スポーツフェスティバル結果

本日の2学年スポーツフェスティバルの結果は…

夏組の優勝王冠となりました!

また、学級対抗リレーでは

一位4組   二位5組   でした!

明日3学年のスポーツフェスティバルが開催されます

学年優勝、総合優勝はどのチームになるのでしょうか?楽しみです❗️

 

スポーツフェスティバル【2学年】

2学年の四季別スポーツフェスティバルが開催されました。学年全員が一つとなり、クラスの垣根を越えて真剣に競技し、熱く応援する姿は青中の伝統を感じさせるものでした。体育委員を中心に当日までの準備や運営を行い、生徒たち全員で協力して一つの行事を作り上げ、成功させたことに感動しました。縄を軋ませるほど白熱した綱引き、砂ぼこり舞う迫力あるリレー、そして規律ある態度で整列する姿に、去年とは見違えるほど大きな成長を感じました。

1学年スポーツフェスティバル結果

昨日の1学年スポーツフェスティバルの結果は

春組の優勝王冠となりました!

また、学級対抗リレーでは

一位4組   二位1組   でした!

今日は2学年のスポーツフェスティバルが開催されます

素晴らしい天候の中、熱戦が期待されます

スポーツフェスティバル【1学年】

1年生のスポーツフェスティバルがついに開催されました。生徒たちの真剣な顔、飛び交う応援の声、楽しむ笑顔その全てが、開催できた喜びと感謝を感じさせてくれました。そして、生徒たちの「頼もしさ」と「希望」を感じることができました。素晴らしいスポーツフェスティバルでした。