お知らせ

2020年1月の記事一覧

図書室をリニューアルしました!

新しい図書室がついに完成しました!

1月28日、地域の皆様をお招きし、お披露目式を開催しました。

これから授業で活用や、生徒の情報収集の場としての活用が期待されます。

みんなで素敵な図書室にしていきたいですね!

 

 

百人一首大会

2年生です。

百人一首大会大会を行いました。冬休みの宿題、国語の授業で身につけた力を発揮し、白熱した大会となりました。中でも予選を勝ち抜いたクラス代表の名人(男子)戦、クイーン(女子)戦は、札が読まれた瞬間取り合いになり、高レベルな試合が繰り広げられていました。

夢わーく お世話になりました。

 73期生が76カ所の事業所、関係者の方々に、暖かなご配慮、ご支援のもと、3日間の夢わーくに取り組むことができました。

  3日間、学校を離れての活動は、仕事の大変さ、厳しさ、楽しさ、今まで知らなかったことを学び、充実したものとなりました。お世話になり、ありがとうございました。

夢わーく

 1月22日から24日までの三日間、1年生は学校を離れて地域の事務所で、職場体験を行っております。

 はじめは緊張しながらも、話を良く聞き、自分から働こうとする生徒の姿が見られました。

 残り1日になりますが、精一杯頑張ります。ご協力頂いている事業所の皆様、地域の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

タイヤの空気圧の確認中!

商品の陳列中です。

学校保健委員会

 1月15日(水)放課後に学校歯科医の磯田先生をお招きし、学校保健委員会を開きました。

 今回のテーマは

「自分でできる虫歯予防」

 保健委員の生徒による虫歯治療率の発表も行いました。

 まだまだ治療の終わっていない生徒も多いようです。授業やテストに集中するためにも早めに治療を済ませましょう。

避難訓練

 今日は6時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。

 移動教室を含めた避難でしたが生徒たちはスムーズに避難することができていました。

 その後の全体指導では、①災害は様々な状況下で起こる可能性があり、その都度適した避難をしなければいけないこと②震度5弱以上の地震の場合、下校は原則保護者引き渡しとなること③もしもの場合家族が合流する避難所の確認を事前にしておくこと等を話しました。

令和2年 3学期スタート

あけましておめでとうございます

本年も青木中学校をよろしくお願い致します

本日1月8日、3学期がスタートしました。

始業式の学校長式辞では新しい年に向けて目標を決め、それに向けて努力しようというお話をいただきました。

その後、各教室で書初め大会が行われました。

心を落ち着かせ、集中して取り組みました。

作品は各教室に掲示してあります。