お知らせ

カテゴリ:学校行事

令和5年度 合唱コンクール

待ちに待った合唱コンクールが開会しました。

合唱コンクールは、クラスで行う数少ない行事の一つです。

今まで準備してきた合唱を存分に発揮し、クラスの底力を出し切りましょう。

運動会予行のようす

本日の運動会予行の様子です。

各団も本番さながらの競技を繰り広げました。

出場しない種目でも自分の団にを声援を送り続けていました。

また帰ってきた仲間を勝ち負け関係なく

「お疲れ様!」「カッコよかったよ!」

と迎える姿勢に心が温かくなりました。

予行後の練習でも自分たちの課題と向き合いました。

時間ギリギリまで練習しました。

運動会練習の様子

来週10月28日(土)に第75回運動会があります。

運動会実行委員中心に全体練習・組別練習・学年練習を行ってきました。

練習した成果を本番に発揮できるようにしましょう。

また、今年は制限のない運動会となります。保護者の皆さまもたくさん応援してください!

 

二学期避難訓練

 

本日6時間目の時間を使って全校避難訓練を行いました。今回の訓練は地震を想定した埼玉全県で取り組むシェイクアウト訓練、校内に不審者が侵入した事を想定した避難訓練の二本立てで実施しました。

災害はいつ起きてもおかしくありません。「備えあれば憂いなし」の精神で真剣に取り組む事が出来ました。

 

始業式

長い夏休みが終わり、本日始業式を迎えました。充実した夏休みは過ごせたでしょうか。2学期には新人戦や、四季別運動会があります。夏休みから気持ちを切り替えて取り組みましょう!

非行防止教室

本日の3時間目に川口警察署生活安全課の講師をお招きし非行防止教室を行いました。

警察署の方々からSNSに関連した事件や問題点を学びインターネットの危険性を改めて学ぶことができました。

夏休みの機会にぜひSNSの使い方をご家庭で話し合う良い機会にしてください。

本日学んだことをしっかりと頭に入れ夏休みを安全に過ごして下さい。

 

植栽活動

7月8日土曜日9時から植栽活動を行いました。PTAの方々中心に生徒会や部活動の生徒、地域の方々で協力し合いました。

具体的な活動としては、草むしりや、植栽等の学校の美化活動を行いました!

協力してくださった方々ありがとうございました!

76期水上自然教室17

16時30分頃、水上自然教室から青木中学校に無事に帰ってきました。

2日間の76期は驚くスピードで成長が見られました。

皆さんの中にも実感した人が多いのではないかと思います。

水上だけにとどまらず、

水上をきっかけにこれからの生活の中でも成長し続けてください。

家に帰るまでが水上です。

モグラ階段や一ノ倉沢ハイキングで歩き疲れたのかバス車内では寝ている生徒も見られました。

今日は家に帰ったらゆっくりとお休みください。

また、保護者の方に水上でのお土産、自らの成長など沢山お話してください。

明日元気な姿で登校するみなさんを待っています。

76期水上自然教室16

日本三大岩場である一ノ倉沢に到着しました。

まだ少し雪が残る中、険しい岩を登り、お弁当を食べました。

水上最後の食事は大きな鮭、梅のおにぎり、からあげ、ウインナーでした。

日差しは暖かく、涼しい風がとても心地よかったです。

川で飲み物を冷やしたり、岩場の周りを散策したりと水上自然教室の最後の時間を楽しみました。

一ノ倉沢の絶景をバックに高橋先生の素敵な一枚です!

76期水上自然教室15

岸田校長先生より

本日の一ノ倉沢ハイキングにピッタリな言葉をいただきました。

「仲間がいれば可能性は無限大」

 

校長先生は76期の無事を願って熊鈴を持ってハイキングスタートしました!

76期水上自然教室14

電車を降りると外の灯りが見えないホームに到着しました。

電灯を頼りに462段の階段を76期生全員で登り切りました。

階段を数えながら、励まし合いながら色々な工夫していました。

土合駅に到着しました!

76期水上自然教室13

湯檜曽駅に到着しました。

道中のハイキングも水上の栄養たっぷりの朝食のおかげで足取りが軽いです。

これから電車で1駅 土合駅に向かいます!

76期水上自然教室12

水上自然教室 退所式が行われました。

76期のみなさんが過ごしやすいように食事や施設の清掃等でサポートしていただきました。

2日間お世話になった水上自然の家の職員の方に感謝を伝えられました。

76期水上自然教室11

本日の朝食は焼き鮭と卵焼きでした。

今日のおかわりも一瞬でなくなりました!

今日も一日予定が盛りだくさんなのでしっかり栄養取って臨みましょう。

76期水上自然教室⑩

おはようございます。

76期水上自然教室 2日目の朝です。

今朝のモーニングコールはいかがでしたか?

懐かしい声が館内に響き渡りました。

眠い目を擦りながらも寝具係、美化係とそれぞれの係の仕事をしっかりやり遂げました。

今日も土合駅、一ノ倉沢ハイキングと盛りだくさんです!

体調万全で臨みましょう。

76期水上自然教室⑨

夕べの集いを行いました。

高橋先生、湯田先生、永井先生よりお話がありました。

76期は指示はしっかり守れます。

次のステップは自分で気づいて行動する。

明日の成長と今日のリベンジのために、、

今日の成功と失敗を振り返り明日に備えましょう。 

76期水上自然教室⑧

キャンドルファイヤーを行いました。

お迎えした聖火を火の長より4人の火の守に分火しました。

詩の朗読は76期の心を一つにしました。

一人一人が76期全員でろうそくの灯を繋ぎました。

未来に向けて、今以上の自分に成長するために、、それぞれの決意を述べました。

ろうそくの灯を囲う合唱は多目的ホールに響き渡りました。

肯定の決意を持って水上後の成長に繋げていきましょう。

 

 

76期水上自然教室⑦

食堂での初めての食事です。

ビーフシチューは開始5分でおかわりがなくなるほどの大人気でした。

ゼリーじゃんけんも白熱した試合となり、応援も大盛り上がりでした!

明日のご飯も楽しみです。

76期水上自然教室⑥

水上自然の家に到着しました。

新聞作りで調べた水上自然の家を目の前にして実感が出てきました。

静かに整列、しっかり挨拶をして入所式を迎えました。

到着式を終えて、各自係の仕事に取り掛かったり、入浴したりと時間を見て行動しています。

 

 

1学年校外学習⑤

 

フィールドアスレチック、大いに楽しめました!

 

 

 

水上アスレチックでは落水しながらも、果敢にチャレンジする姿は頼もしかったです。

班ごとに助け合う姿もあり、成長が感じられる校外学習でした。

 

大きなトラブルもなく、全員バスに乗車、清水公園を出発しています。

学校には予定通り到着する予定です。

 

76期水上自然教室⑤

ハイキング中の様子です。

永井先生にもポーズを決めていただきました。

 

ハイキング後にレクを行いました。

学年委員の考えた

「先生⚪︎×クイズ」

「じゃんけん列車」

は大盛り上がりでした。

学年委員さん、みんなのために沢山考えてくれてありがとうございました。

 

また新しい友達、先生方の一面が見れたと思います。

これから水上自然の家に向かいます。

 

1学年校外学習④

 

皆で協力して、美味しいカレーが出来ました!

 

 

カレーを食べて元気いっぱい!

これからフィールドアスレチックに挑みます!

 

76期水上自然教室④

水紀行館に到着しました。

諏訪橋にも行ってきました。

水上初の集合写真を撮りました。

大きないただきますの後、保護者の方に作っていただいたご飯をみんなで食べました。

四つ葉のクローバーを探したり、走り回ったりと自然を全力で楽しみました。

気持ちの良い風に後押しされながら900mのハイキングコースを進みました。

 

 

 

76期水上自然教室③

赤城高原サービスエリアに到着しました。

バスガイドさんのクイズや心理テスト、道中の様子などを聞きながら水紀行館までを過ごしています。

 

 

天候にも恵まれて心地の良い風と暖かい日差しでとても過ごしやすいです。

 

76期水上自然教室②

高坂サービスエリアに到着しました。

サービスエリアでは注意事項をしっかり守った集団行動ができていました。

予定より10分早く点呼が取れました。

着実に成長の一歩を踏み出しています。


バス内では各クラスしおりを確認したり、レクで盛り上がったり、おしゃべりをしたりと水上までの道中も楽しく過ごしています。

 

1学年校外学習①

 

おはようございます。

本日6月6日(火)1学年は清水公園での校外学習を行います。

先程出発式を終えて、無事全クラス出発できました。

HPでは校外学習の様子をアップしていきます。

 

 

 

 

76期水上自然教室①

おはようございます。

本日、76期生水上自然教室に出発します。

水上自然教室の様子はこのホームページを通して配信します。

76期水上自然教室のスローガンは

『進化

〜皆でつなげよう成長へのバトン〜』

です。

一人一人が自分の役割に責任を持って行動し、全員で成長しましょう。

 

 

生徒総会

 本日6時間目に青木中学校生徒総会が行われました。

 生徒総会とは、学校生活をよりよいものにするために、各委員会の役割、目標、活動内容について、生徒全員で考えるための会です。

 それぞれのクラスからでた意見を元に、各委員会の代表が答弁を行います。

 今後の青木中学校での活動が実りあるものになるよう、生徒の皆さんも真剣に参加していました。

75期修学旅行 8組 最終日!

 

あっという間に修学旅行最終日になりました。お世話になった宿の方にあいさつをしてから、嵐山に向かいました!

嵐山では渡月橋から竹林を通って、嵐山駅に行きました。トロッコ列車にも乗りました。

お昼は京都駅でうどんをいただきその後京都タワーへ行きました。おみくじをした人もいました。

最終地点京都駅に着き予定通り新幹線に乗ることができました。

8組な目標、楽食仲学〜楽しく食べて仲良く学ぶ〜と校長先生からの一期一会、どちらも達成できた修学旅行でした。たくさんの成長した姿を見せてくれました。明日は振替休日です。6月1日木曜日はしおりを持って登校しましょう。保護者の皆様お迎え、ありがとうございました。おかげ様で修学旅行を楽しむことができました。

75期修学旅行 最終号!

 

東京駅に17時27分に着きました。

このあと川口駅に18時10分頃、到着予定です。その後、班での解散となります。

 

3日間の修学旅行では心を一つにし目標である「一味同心」を達成できたでしょうか。3日間という短い期間ですが皆さんの成長を感じられました。疲れたかと思いますので今日はゆっくりと休んで下さい。

 

お知らせ

保護者緊急メールでも配信しましたが、生徒は帰宅後、自分の班の班長に連絡をすることになっています。また、各班の班長は、本部携帯(080-6111-3535)に20:00まで連絡をすることになっています。最後まで気を抜かず連絡お願い致します。

また明日荷物の引き取りが15時〜16時電気実習にて行われます。忘れずに取りに来て下さい。

部活動を行う生徒は15時〜の登校になります。

 

75期修学旅行 23

 

お昼はクラスごと各自で昼食をとりました。先程、京都駅から15時16分発の新幹線に全員乗車しました。

家に着いて帰着報告までが修学旅行です。最後まで気を抜かず取り組みましょう。

75期修学旅行 22

7組は琵琶湖、東福寺にいきました。

琵琶湖は日本最大の湖であり琵琶湖大橋を含めその景色は絶景でした!

 

東福寺では寺だけでなく、八相の庭も見ることができました。

75期修学旅行 21

 

1組と3組は和菓子作り体験をしてきました。和菓子作りは細かい作業が多く難しいですがみんな真剣に取り組んでいました!

1組作業の様子☟

3組作業の様子☟

 

校長先生も手作り体験しました✨

 

見た目綺麗で味も美味しい和菓子は2度楽しめますね^_^

75期修学旅行 20

 3組貴船神社に行きました。貴船神社は万物の命の源である水の神を祀っています。

水みくじも行いました!

校長先生は…大吉でした!!!

 

75期修学旅行 19

 

6組は妙心寺で座禅体験をしてきました。姿勢を正して座り、精神を統一させ、自分と向き合うということは出来たでしょうか。足が痺れて動けなくなってしまった人も見られました…!

75期修学旅行 17

 

1.2.4.5.6組は嵐山を散策しています。

竹林や渡月橋を見ることができました!

昨日までの雨模様も快晴になり空気も澄んでいました✨

4組は和装体験をしました。全員が着物👘に着替え出発し嵐山を満喫し尽くしました!!

 

先生も名所でパシャリ📷✨

引き続き散策していきます👍

75期修学旅行 16

 

修学旅行最終日になりました。この朝食が宿でとる最後の食事となります。

本日はクラス別コースで回ります。

9時ごろに最後のクラス(4組)が宿を出発しました。3日間花月の宿の方々ありがとうございました。

 

75期修学旅行 8組 2日目!

おはようございます。昨夜はよく眠れたようです。朝食をしっかり食べた後は和菓子作りに出発します。

和菓子作り体験の後は昼食です。

ランチは天ぷらに湯葉など美味しくいただきました。その後、清水寺、金閣寺に行きました。紅葉がとてもきれいでした。北野天満宮では昇殿参拝していただきました。

雨の中、頑張って歩き宿に着き、大浴場で、温まりました。明日は最終日、お土産を買いたいと張り切っていました。

最高の修学旅行になるよう全力で取り組んでいきたいと思います!

75期修学旅行 15

 

修学旅行最後の夕食となりました。

最後の夕食もしゃぶしゃぶ、炊き込みご飯、カツオのたたき、天ぷらなどとても豪華で美味しかったです。

班別コースでたくさん動いたのでおかわりしている生徒もたくさんいました。

 明日はいよいよ最終日です。クラスに別れ坐禅、嵐山、金閣寺、銀閣寺など様々な場所を散策します。

残り1日となりましたが最高な思い出になるよう全力で過ごしましょう(^^)

75期修学旅行 14

 

17時ごろには全ての班が宿に到着しました。コースは計画通りに進んだでしょうか。

ここでは班別コースで紹介しなかった写真を紹介します。

☟京都御所にて

↓哲学の道にて先生もパシャリ📷✨

 

75期修学旅行 13

 

北野天満宮では学問の神様「菅原道真公」を祀っています。そのため一生懸命合格祈願している生徒の姿が見られました!

75期修学旅行 12

 

清水寺でも生徒を発見しました👀

清水寺はお土産屋さんも多いので、お土産を悩んでいる生徒もたくさんいました!

75期修学旅行⑨

 

おはようございます!

修学旅行2日目の朝です。

朝食は、エビピラフ、湯豆腐、シュウマイ、餃子などどれも美味しかったです!

今日は班別でタクシーコースです。

マナーを守って京都を満喫しましょう!

75期修学旅行8組 1日目!

朝早くからお見送り、ありがとうございました。また、お弁当もご用意していただきありがとうございました。子どもたちはみんな美味しくいただいていました。

これから京都へ向かいます。新幹線の車内では朝早かったせいか、静かに休んでいたり、窓から見える電車や富士山に興奮している様子も見られました🗻

京都に着いてからは電車に乗って奈良に向かいました。昼食をとり、東大寺へ行きました。怖がりながらも途中に鹿に鹿せんべいをあげている生徒も見られました。東大寺では大仏のおおきさに圧倒されていました。おみくじをしたり、御守りを買ったりもし楽しんでいました。

旅館に着くと大浴場に入り、夕食をいただき消灯までおしゃべりやテレビを見て過ごしました。明日はタクシーで観光します🚕