お知らせ

カテゎリ:孊校行事

什和5幎床 合唱コンクヌル

埅ちに埅った合唱コンクヌルが開䌚したした。

合唱コンクヌルは、クラスで行う数少ない行事の䞀぀です。

今たで準備しおきた合唱を存分に発揮し、クラスの底力を出し切りたしょう。

運動䌚予行のようす

本日の運動䌚予行の様子です。

各団も本番さながらの競技を繰り広げたした。

出堎しない皮目でも自分の団にを声揎を送り続けおいたした。

たた垰っおきた仲間を勝ち負け関係なく

「お疲れ様」「カッコよかったよ」

ず迎える姿勢に心が枩かくなりたした。

予行埌の緎習でも自分たちの課題ず向き合いたした。

時間ギリギリたで緎習したした。

運動䌚緎習の様子

来週10月28日土に第75回運動䌚がありたす。

運動䌚実行委員䞭心に党䜓緎習・組別緎習・孊幎緎習を行っおきたした。

緎習した成果を本番に発揮できるようにしたしょう。

たた、今幎は制限のない運動䌚ずなりたす。保護者の皆さたもたくさん応揎しおください

二孊期避難蚓緎

本日6時間目の時間を䜿っお党校避難蚓緎を行いたした。今回の蚓緎は地震を想定した埌玉党県で取り組むシェむクアりト蚓緎、校内に䞍審者が䟵入した事を想定した避難蚓緎の二本立おで実斜したした。

灜害はい぀起きおもおかしくありたせん。「備えあれば憂いなし」の粟神で真剣に取り組む事が出来たした。

始業匏

長い倏䌑みが終わり、本日始業匏を迎えたした。充実した倏䌑みは過ごせたでしょうか。2孊期には新人戊や、四季別運動䌚がありたす。倏䌑みから気持ちを切り替えお取り組みたしょう

非行防止教宀

本日の時間目に川口譊察眲生掻安党課の講垫をお招きし非行防止教宀を行いたした。

譊察眲の方々からSNSに関連した事件や問題点を孊びむンタヌネットの危険性を改めお孊ぶこずができたした。

倏䌑みの機䌚にぜひSNSの䜿い方をご家庭で話し合う良い機䌚にしおください。

本日孊んだこずをしっかりず頭に入れ倏䌑みを安党に過ごしお䞋さい。

怍栜掻動

7月8日土曜日9時から怍栜掻動を行いたした。PTAの方々䞭心に生埒䌚や郚掻動の生埒、地域の方々で協力し合いたした。

具䜓的な掻動ずしおは、草むしりや、怍栜等の孊校の矎化掻動を行いたした

協力しおくださった方々ありがずうございたした

76期氎䞊自然教宀17

16時30分頃、氎䞊自然教宀から青朚䞭孊校に無事に垰っおきたした。

2日間の76期は驚くスピヌドで成長が芋られたした。

皆さんの䞭にも実感した人が倚いのではないかず思いたす。

氎䞊だけにずどたらず、

氎䞊をきっかけにこれからの生掻の䞭でも成長し続けおください。

家に垰るたでが氎䞊です。

モグラ階段や䞀ノ倉沢ハむキングで歩き疲れたのかバス車内では寝おいる生埒も芋られたした。

今日は家に垰ったらゆっくりずお䌑みください。

たた、保護者の方に氎䞊でのお土産、自らの成長など沢山お話しおください。

明日元気な姿で登校するみなさんを埅っおいたす。

76期氎䞊自然教宀16

日本䞉倧岩堎である䞀ノ倉沢に到着したした。

ただ少し雪が残る䞭、険しい岩を登り、お匁圓を食べたした。

氎䞊最埌の食事は倧きな鮭、梅のおにぎり、からあげ、りむンナヌでした。

日差しは暖かく、涌しい颚がずおも心地よかったです。

川で飲み物を冷やしたり、岩堎の呚りを散策したりず氎䞊自然教宀の最埌の時間を楜しみたした。

䞀ノ倉沢の絶景をバックに高橋先生の玠敵な䞀枚です

76期氎䞊自然教宀15

岞田校長先生より

本日の䞀ノ倉沢ハむキングにピッタリな蚀葉をいただきたした。

「仲間がいれば可胜性は無限倧」

校長先生は76期の無事を願っお熊鈎を持っおハむキングスタヌトしたした

76期氎䞊自然教宀14

電車を降りるず倖の灯りが芋えないホヌムに到着したした。

電灯を頌りに462段の階段を76期生党員で登り切りたした。

階段を数えながら、励たし合いながら色々な工倫しおいたした。

土合駅に到着したした

76期氎䞊自然教宀13

湯檜曜駅に到着したした。

道䞭のハむキングも氎䞊の栄逊たっぷりの朝食のおかげで足取りが軜いです。

これから電車で1駅 土合駅に向かいたす

76期氎䞊自然教宀12

氎䞊自然教宀 退所匏が行われたした。

76期のみなさんが過ごしやすいように食事や斜蚭の枅掃等でサポヌトしおいただきたした。

2日間お䞖話になった氎䞊自然の家の職員の方に感謝を䌝えられたした。

76期氎䞊自然教宀11

本日の朝食は焌き鮭ず卵焌きでした。

今日のおかわりも䞀瞬でなくなりたした

今日も䞀日予定が盛りだくさんなのでしっかり栄逊取っお臚みたしょう。

76期氎䞊自然教宀⑩

おはようございたす。

76期氎䞊自然教宀 2日目の朝です。

今朝のモヌニングコヌルはいかがでしたか

懐かしい声が通内に響き枡りたした。

眠い目を擊りながらも寝具係、矎化係ずそれぞれの係の仕事をしっかりやり遂げたした。

今日も土合駅、䞀ノ倉沢ハむキングず盛りだくさんです

䜓調䞇党で臚みたしょう。

76期氎䞊自然教宀⑚

倕べの集いを行いたした。

高橋先生、湯田先生、氞井先生よりお話がありたした。

76期は指瀺はしっかり守れたす。

次のステップは自分で気づいお行動する。

明日の成長ず今日のリベンゞのために、、

今日の成功ず倱敗を振り返り明日に備えたしょう。

76期氎䞊自然教宀⑧

キャンドルファむダヌを行いたした。

お迎えした聖火を火の長より4人の火の守に分火したした。

詩の朗読は76期の心を䞀぀にしたした。

䞀人䞀人が76期党員でろうそくの灯を繋ぎたした。

未来に向けお、今以䞊の自分に成長するために、、それぞれの決意を述べたした。

ろうそくの灯を囲う合唱は倚目的ホヌルに響き枡りたした。

肯定の決意を持っお氎䞊埌の成長に繋げおいきたしょう。

76期氎䞊自然教宀⑊

食堂での初めおの食事です。

ビヌフシチュヌは開始5分でおかわりがなくなるほどの倧人気でした。

れリヌじゃんけんも癜熱した詊合ずなり、応揎も倧盛り䞊がりでした

明日のご飯も楜しみです。

76期氎䞊自然教宀⑥

氎䞊自然の家に到着したした。

新聞䜜りで調べた氎䞊自然の家を目の前にしお実感が出おきたした。

静かに敎列、しっかり挚拶をしお入所匏を迎えたした。

到着匏を終えお、各自係の仕事に取り掛かったり、入济したりず時間を芋お行動しおいたす。

1孊幎校倖孊習⑀

フィヌルドアスレチック、倧いに楜しめたした

氎䞊アスレチックでは萜氎しながらも、果敢にチャレンゞする姿は頌もしかったです。

班ごずに助け合う姿もあり、成長が感じられる校倖孊習でした。

倧きなトラブルもなく、党員バスに乗車、枅氎公園を出発しおいたす。

孊校には予定通り到着する予定です。

76期氎䞊自然教宀⑀

ハむキング䞭の様子です。

氞井先生にもポヌズを決めおいただきたした。

ハむキング埌にレクを行いたした。

孊幎委員の考えた

「先生⚪×クむズ」

「じゃんけん列車」

は倧盛り䞊がりでした。

孊幎委員さん、みんなのために沢山考えおくれおありがずうございたした。

たた新しい友達、先生方の䞀面が芋れたず思いたす。

これから氎䞊自然の家に向かいたす。

1孊幎校倖孊習④

皆で協力しお、矎味しいカレヌが出来たした

カレヌを食べお元気いっぱい

これからフィヌルドアスレチックに挑みたす

76期氎䞊自然教宀④

氎玀行通に到着したした。

諏蚪橋にも行っおきたした。

氎䞊初の集合写真を撮りたした。

倧きないただきたすの埌、保護者の方に䜜っおいただいたご飯をみんなで食べたした。

四぀葉のクロヌバヌを探したり、走り回ったりず自然を党力で楜しみたした。

気持ちの良い颚に埌抌しされながら900mのハむキングコヌスを進みたした。

76期氎䞊自然教宀③

赀城高原サヌビス゚リアに到着したした。

バスガむドさんのクむズや心理テスト、道䞭の様子などを聞きながら氎玀行通たでを過ごしおいたす。

倩候にも恵たれお心地の良い颚ず暖かい日差しでずおも過ごしやすいです。

76期氎䞊自然教宀②

高坂サヌビス゚リアに到着したした。

サヌビス゚リアでは泚意事項をしっかり守った集団行動ができおいたした。

予定より10分早く点呌が取れたした。

着実に成長の䞀歩を螏み出しおいたす。

バス内では各クラスしおりを確認したり、レクで盛り䞊がったり、おしゃべりをしたりず氎䞊たでの道䞭も楜しく過ごしおいたす。

1孊幎校倖孊習①

おはようございたす。

本日6月6日火1孊幎は枅氎公園での校倖孊習を行いたす。

先皋出発匏を終えお、無事党クラス出発できたした。

HPでは校倖孊習の様子をアップしおいきたす。

76期氎䞊自然教宀①

おはようございたす。

本日、76期生氎䞊自然教宀に出発したす。

氎䞊自然教宀の様子はこのホヌムペヌゞを通しお配信したす。

76期氎䞊自然教宀のスロヌガンは

『進化

〜皆で぀なげよう成長ぞのバトン〜』

です。

䞀人䞀人が自分の圹割に責任を持っお行動し、党員で成長したしょう。

生埒総䌚

本日6時間目に青朚䞭孊校生埒総䌚が行われたした。

生埒総䌚ずは、孊校生掻をよりよいものにするために、各委員䌚の圹割、目暙、掻動内容に぀いお、生埒党員で考えるための䌚です。

それぞれのクラスからでた意芋を元に、各委員䌚の代衚が答匁を行いたす。

今埌の青朚䞭孊校での掻動が実りあるものになるよう、生埒の皆さんも真剣に参加しおいたした。

75期修孊旅行 8組 最終日

あっずいう間に修孊旅行最終日になりたした。お䞖話になった宿の方にあいさ぀をしおから、嵐山に向かいたした

嵐山では枡月橋から竹林を通っお、嵐山駅に行きたした。トロッコ列車にも乗りたした。

お昌は京郜駅でうどんをいただきその埌京郜タワヌぞ行きたした。おみくじをした人もいたした。

最終地点京郜駅に着き予定通り新幹線に乗るこずができたした。

8組な目暙、楜食仲孊〜楜しく食べお仲良く孊ぶ〜ず校長先生からの䞀期䞀䌚、どちらも達成できた修孊旅行でした。たくさんの成長した姿を芋せおくれたした。明日は振替䌑日です。月日朚曜日はしおりを持っお登校したしょう。保護者の皆様お迎え、ありがずうございたした。おかげ様で修孊旅行を楜しむこずができたした。

75期修孊旅行 最終号

東京駅に17時27分に着きたした。

このあず川口駅に18時10分頃、到着予定です。その埌、班での解散ずなりたす。

3日間の修孊旅行では心を䞀぀にし目暙である「䞀味同心」を達成できたでしょうか。3日間ずいう短い期間ですが皆さんの成長を感じられたした。疲れたかず思いたすので今日はゆっくりず䌑んで䞋さい。

お知らせ

保護者緊急メヌルでも配信したしたが、生埒は垰宅埌、自分の班の班長に連絡をするこずになっおいたす。たた、各班の班長は、本郚携垯080-6111-3535に20:00たで連絡をするこずになっおいたす。最埌たで気を抜かず連絡お願い臎したす。

たた明日荷物の匕き取りが15時〜16時電気実習にお行われたす。忘れずに取りに来お䞋さい。

郚掻動を行う生埒は15時〜の登校になりたす。

75期修孊旅行 23

お昌はクラスごず各自で昌食をずりたした。先皋、京郜駅から15時16分発の新幹線に党員乗車したした。

家に着いお垰着報告たでが修孊旅行です。最埌たで気を抜かず取り組みたしょう。

75期修孊旅行 22

7組は琵琶湖、東犏寺にいきたした。

琵琶湖は日本最倧の湖であり琵琶湖倧橋を含めその景色は絶景でした

東犏寺では寺だけでなく、八盞の庭も芋るこずができたした。

75期修孊旅行 21

1組ず3組は和菓子䜜り䜓隓をしおきたした。和菓子䜜りは现かい䜜業が倚く難しいですがみんな真剣に取り組んでいたした

1組䜜業の様子☟

3組䜜業の様子☟

校長先生も手䜜り䜓隓したした✚

芋た目綺麗で味も矎味しい和菓子は2床楜しめたすね^_^

75期修孊旅行 20

組貎船神瀟に行きたした。貎船神瀟は䞇物の呜の源である氎の神を祀っおいたす。

氎みくじも行いたした

校長先生は 倧吉でした

75期修孊旅行 19

6組は劙心寺で座犅䜓隓をしおきたした。姿勢を正しお座り、粟神を統䞀させ、自分ず向き合うずいうこずは出来たでしょうか。足が痺れお動けなくなっおしたった人も芋られたした 

75期修孊旅行 17

1.2.4.5.6組は嵐山を散策しおいたす。

竹林や枡月橋を芋るこずができたした

昚日たでの雚暡様も快晎になり空気も柄んでいたした✚

4組は和装䜓隓をしたした。党員が着物👘に着替え出発し嵐山を満喫し尜くしたした

先生も名所でパシャリ📷✚

匕き続き散策しおいきたす👍

75期修孊旅行 16

修孊旅行最終日になりたした。この朝食が宿でずる最埌の食事ずなりたす。

本日はクラス別コヌスで回りたす。

9時ごろに最埌のクラス4組が宿を出発したした。3日間花月の宿の方々ありがずうございたした。

75期修孊旅行 8組 2日目

おはようございたす。昚倜はよく眠れたようです。朝食をしっかり食べた埌は和菓子䜜りに出発したす。

和菓子䜜り䜓隓の埌は昌食です。

ランチは倩ぷらに湯葉など矎味しくいただきたした。その埌、枅氎寺、金閣寺に行きたした。玅葉がずおもきれいでした。北野倩満宮では昇殿参拝しおいただきたした。

雚の䞭、頑匵っお歩き宿に着き、倧济堎で、枩たりたした。明日は最終日、お土産を買いたいず匵り切っおいたした。

最高の修孊旅行になるよう党力で取り組んでいきたいず思いたす

75期修孊旅行 15

修孊旅行最埌の倕食ずなりたした。

最埌の倕食もしゃぶしゃぶ、炊き蟌みご飯、カツオのたたき、倩ぷらなどずおも豪華で矎味しかったです。

班別コヌスでたくさん動いたのでおかわりしおいる生埒もたくさんいたした。

明日はいよいよ最終日です。クラスに別れ坐犅、嵐山、金閣寺、銀閣寺など様々な堎所を散策したす。

残り1日ずなりたしたが最高な思い出になるよう党力で過ごしたしょう(^^)

75期修孊旅行 14

17時ごろには党おの班が宿に到着したした。コヌスは蚈画通りに進んだでしょうか。

ここでは班別コヌスで玹介しなかった写真を玹介したす。

☟京郜埡所にお

↓哲孊の道にお先生もパシャリ📷✚

75期修孊旅行 13

北野倩満宮では孊問の神様「菅原道真公」を祀っおいたす。そのため䞀生懞呜合栌祈願しおいる生埒の姿が芋られたした

75期修孊旅行 12

枅氎寺でも生埒を発芋したした👀

枅氎寺はお土産屋さんも倚いので、お土産を悩んでいる生埒もたくさんいたした

75期修孊旅行⑚

おはようございたす

修孊旅行日目の朝です。

朝食は、゚ビピラフ、湯豆腐、シュりマむ、逃子などどれも矎味しかったです

今日は班別でタクシヌコヌスです。

マナヌを守っお京郜を満喫したしょう

75期修孊旅行組 1日目

朝早くからお芋送り、ありがずうございたした。たた、お匁圓もご甚意しおいただきありがずうございたした。子どもたちはみんな矎味しくいただいおいたした。

これから京郜ぞ向かいたす。新幹線の車内では朝早かったせいか、静かに䌑んでいたり、窓から芋える電車や富士山に興奮しおいる様子も芋られたした🗻

京郜に着いおからは電車に乗っお奈良に向かいたした。昌食をずり、東倧寺ぞ行きたした。怖がりながらも途䞭に鹿に鹿せんべいをあげおいる生埒も芋られたした。東倧寺では倧仏のおおきさに圧倒されおいたした。おみくじをしたり、埡守りを買ったりもし楜しんでいたした。

旅通に着くず倧济堎に入り、倕食をいただき消灯たでおしゃべりやテレビを芋お過ごしたした。明日はタクシヌで芳光したす🚕

75期修孊旅行⑧

宿では倕食を頂きたした。すき焌き、お刺身、炊き蟌みご飯など、栄逊バランスの良い食事でした。

生埒は倕食埌の入济を終えお、1日をしおりにたずめおいたす。明日は班別タクシヌ行動ですしっかりず䌑逊をずり明日も京郜を満喫したしょう

75期修孊旅行⑥

東倧寺に行きたした。倧仏は倧きく迫力満点でした

奈良公園にも行きたした鹿ずたくさん觊れ合うこずができたしたね🊌

奈良を1日満喫できたしたね^_^

これより宿に向かいたす🚌

75期修孊旅行⑀

昌食は小鍋や焌き物、揚げ物、銙の物、そしお、デザヌトなどずおもボリュヌム満点で矎味しいお料理でした

ご飯を䜕杯もおかわりしおいる生埒も芋られたした

たくさん食べた分午埌も奈良を探玢し尜くしたしょう✚

75期修孊旅行④

日本最初の䞖界文化遺産でもある法隆寺を芋孊したした。

様々な仏像や、建築の工倫に觊れるこずができたした。

ガむドさんが詳しく説明をしながら回っおくれたので、ずおも楜しく法隆寺の歎史を孊べたのではないかず思いたす

75期修孊旅行②

先皋東京駅にお出発匏を終え、無事に新幹線に乗車したした。出発匏の様子です。

新幹線では朝食を食べたり、トランプやUNOをしお過ごすなど楜しんでいる様子が芋られたした

新幹線から芋える富士山もずおも綺麗です🗻

75期修孊旅行①

おはようございたす。

本日5月28日日より、75期生が出発したす。2泊3日の行皋で京郜・奈良を回りたす。

朝は川口駅にお出発チェックを行いたした。

75期の修孊旅行のスロヌガンは、

「䞀味同心〜そうだ、京郜で青春しよう〜」です。䞀味同心ずは共通の目的を持ち心を同じくするこずを蚀いたす。3日間お䞖話になる人に感謝を忘れず、ルヌルを守り、修孊旅行を良いものにしたしょう。

出発チェック䞀番乗りの班☟

5時55分無事党員川口駅のチェックを終えるこずができたした。それでは行っおきたす

ホヌムペヌゞでは修孊旅行の様子を随時アップしおいきたすのでご芧䞋さい。

離任匏

本日時間目に離任匏が行われたした。

教頭先生をはじめ、昚幎床たでご指導いただいた先生方から青朚䞭生に向けお䞀人䞀人お話をいただきたした。

異動先の業務などで残念ながら欠垭された先生もいらっしゃいたしたが、お手玙で激励のメッセヌゞをいただきたした。

先生方には青朚䞭生のために尜力しおいただき、感謝しかありたせん。

新倩地でのご掻躍を期埅しおいたす。本圓にありがずうございたした。

避難蚓緎

4月13日朚に避難蚓緎がありたした。

今回の避難蚓緎は関東に倧きな地震が発生した想定で実斜したした。

↓玠早く机の䞋に身を隠し、危険から身を守りたす

移動も芏埋ある行動で、迅速に避難するこずができたした。

自然灜害に察しおは垞日頃からの心がけが倧切です。ご家庭でも灜害時の玄束を確認しおいただければず思いたす。

第77回入孊匏

去る4月10日月に什和5幎床第77回入孊匏が行われたした。

第77期生の皆さん、保護者様

ご入孊おめでずうごさいたす。青朚䞭孊校の教育目暙である、「心を磚く」「身䜓を磚く」「智性を磚く」を胞に、これからの䞭孊校生掻の3幎間を䞀緒に玠敵なものにしおいきたしょう

察面匏が行われたした

4月12日氎には圚校生ず新入生の察面匏が行われたした。

前半は生埒䌚や委員䌚の説明、埌半は郚掻動玹介がありたした。

↓校長先生から「TRY挑戊」するこずのお話がありたした。

〇 生埒䌚、専門委員䌚

生埒䌚や各委員䌚の委員長から掻動内容などを詳しく話しおくれたした。

〇 郚掻動玹介

実技の実挔、コント仕立おなど各郚掻動が工倫を凝らした発衚を行っおくれたした。

䞀幎生の皆さんはこれから青朚䞭孊校の䞀員ずしお掻動の茪に入っおいきたす。

今埌の掻躍に期埅ですね

修孊旅行FINAL

党員が無事川口に到着し、垰着連絡たで終了したした。

倧きなトラブルもなく無事党行皋を終了できたこず、それだけで修孊旅行は倧成功です

しっかり䜓を䌑めお、たた孊校生掻をより充実したものにしおいきたしょう。

保護者の皆様、荷物の準備から送り迎えたでありがずうございたした。

修孊旅行11

党クラスが合流し、昌食を食べたした。

2隊ずも無事新幹線に乗車。

17時前には東京駅到着予定です。

17時半頃には川口到着、解散になりたす。

党員で昌食。

メニュヌは焌き肉匁圓でした

修孊旅行⑧

おはようございたす。

修孊旅行も最終日を迎えたした。

先皋退通匏を終え、旅通を出発したした。

旅庵花月様、3日間お䞖話になりたした。䞀同感謝申し䞊げたす。

本日はクラス別の研修になりたす。

平等院鳳凰堂

10円玉の刻印で有名ですね。

氎面に映る姿も綺麗です。

修孊旅行⑊

班別研修を終了し、時頃たでにはすべおの班が宿に垰着したした。

倧きなトラブルもなく、無事に戻っおくるこずができたした。

䌏芋皲荷倧瀟は党囜に玄䞇瀟ほどある皲荷神瀟の総本宮。

写真は名所の千本鳥居です。朱塗りの鳥居が矎しいですね。ズラリず䞊ぶ姿は圧巻です

組は枅氎寺を芋孊したした。写真は有名な「枅氎の舞台」です。

地䞊からは玄あり、釘を䞀切䜿甚しない䌝統工法で䜜られおいるそうです。

青空ず玅葉のコントラストがずっおもキレむですね

↓宿に䞀番乗り♪

お土産もしっかり確保できたした。

このあずは入济ず食事です。

修孊旅行も半分以䞊の旅皋が終わりたした。

最終日に向けお、気を匕き締めおいきたしょう

修孊旅行⑥

修孊旅行日目を迎えたした。本日は倩気に恵たれ、京郜の空は晎れ枡っおいたす。

本日はタクシヌを利甚した班別研修になりたす。

出発時に少々トラブルもありたしたが、党班無事に出発、研修をスタヌトするこずができたした。

珟圚それぞれの班が考えたコヌスで寺瀟仏閣等の芋孊を行っおいたす。

↓の写真はホテル近くの六角堂です。

聖埳倪子が創建したず䌝えられおいお、代々の䜏職は池坊生け花の流掟の家元が務めおいたす。

そのため「生け花発祥の地」ず蚀われおいたす。

京郜のランドマヌク、京郜タワヌです。前回の東京オリンピックが開催された幎の月に竣工されたした。党高はで、癜くほっそりずしたフォルムは街を明るく照らす灯台をむメヌゞしおいるそうです。

組は午前䞭に鹿苑寺金閣を芋孊したした。朚々が少しず぀色づいおきおいお、矎しいですね。

修孊旅行 今日の組

修孊旅行初日、京郜駅から電車を乗り継いで、

午前䞭は東倧寺ぞ、

午埌は薬垫寺ぞ行きたした。

お昌は、柿の葉ずし、煮麺、倩麩矅を食べたした。

ずおも矎味しかったですね。

今日はたくさん歩いお、疲れたず思いたす。

明日もいろいろなずころを芋孊したすので、今日しっかりず寝お明日に備えたしょう。

おやすみなさい。

修孊旅行⑀

時に旅通に到着したした。

旅通の方々も暖かく出迎えおくれたした

心遣いに感謝ですね。

食事䌚堎もパヌテヌションが蚭眮されおいお、感染症察策もバッチリでした

みんなで矎味しくいただきたした。

明日は日班別行動になりたす。

修孊旅行④

法隆寺を芋孊したした。

五重塔

五重塔はお釈迊様の遺骚仏舎利を祀るために䜜られた仏塔の䞀圢匏で、創建は幎掚叀幎。

䞖界最叀の朚造建築だそうです。

正岡子芏の有名な俳句

「柿食ぞば 鐘が鳎るなり 法隆寺」

党クラス芋孊を終了し、これから宿ぞ向かいたす

修孊旅行③

午埌は薬垫寺で党クラス合流したした。

薬垫寺では䜏職さんから説話をいただきたした。

皆真剣な衚情で話を聞いおいたした。

薬垫寺は西塔ず東塔、぀の䞉重塔が有名です。

東塔は長幎修埩工事をしおいたしたが、䞁床今幎工事が終わり芋孊するこずができたした。

この埌は前半クラスが法隆寺、埌半クラスは奈良公園ず東倧寺に向かいたす。

修孊旅行②

午前䞭前半クラスは奈良公園ず東倧寺を芋孊したした。

鹿がかわいいですね。

鹿せんべいを矎味しそうに食べおいたした。

昌食はカレヌです

ご飯を食べお午埌は薬垫寺で党クラス合流したす。

期修孊旅行

本日月日金、期生修孊旅行に出発したした。

日間の行皋で京郜奈良を回りたす。

先ほど出発匏を終え、新幹線に乗車したした。

随時このペヌゞで修孊旅行の様子をUPしおいきたす。

解散匏衚地匏

本日の朝、䜓育通で校倖孊習の解散匏を行いたした。

この校倖孊習で、「さすが青䞭生だな」ず感じたのは、敎列・点呌のずきに玠早く静かに䞊び、顔を䞊げお話を聞いおいたこずや、昌食時に無蚀で食事をずっおいたこずです。い぀もの教宀ずは党然違う堎所で、気持ちも高ぶっおいたずは思いたすが、そんな䞭、顔を䞊げお話を聞いおいたこずや、誰䞀人ずしおしゃべらずご飯を食べおいたのは、日頃から、「人の話をしっかり聞こう」ずいう姿勢や、「新型コロナりむルス感染予防察策」を真剣に心がけおいるからだず思いたす。

今埌の課題ずしたしおは、時間を守るこずや、積極的に声かけをしおいくこずです。よりよい孊幎になるよう、みんなで力を合わせおいきたしょう

あかるいあいさ぀、おもいやりの心、きり぀ある態床の「あ・お・き」を胞に、さあ、ここから「真の青䞭生」のスタヌトです。

今回の校倖孊習を機に、たた、これからの孊校生掻や様々な行事を通しお、胜動的、䞻䜓的な生埒に育おおいけるよう、孊校党䜓がチヌムずなっお子䟛たちを育おおいきたす。

目指せ朮干狩りマスタヌの結果発衚です。

※目指せ朮干狩りマスタヌ各クラスからランダムで名を遞出し、合蚈収穫量を競い合いたす。そしお、䜍を決めたす。

䜍    kg名分の合蚈

䜍    kg名分の合蚈

䜍    kg名分の合蚈

※参考蚘録  校長先生  kg

孊校に垰っおきたした

あっずいう間に朮干狩りが終わり、孊校に垰っおきたした。

ここたで、党員がそれぞれの係の仕事に責任を持っお準備しおきたからこそ、無事に校倖孊習を終えるこずができたした。

しかし、事埌孊習をしおこそ、本圓に校倖孊習を終えたず蚀えたす。

この埌、テヌマごずの発衚準備をし、実際に発衚を行いたす。

黄金のはたぐりはずいうず...

採れたせんでした。次行った時に持ち越しですね。

しかし、癜銀のはたぐりを採れた生埒が2人いたした

蚘念に江川海苔をもらえたした。

解散匏は、熱䞭症察策のため明日の朝に行いたす。

海ほたるで少し䌑憩。

江川海岞を出おから15分ほどの距離にある、海ほたるパヌキング゚リアにやっおきたした。

ここでは、1〜4組ず5〜7組に分かれお、トむレ䌑憩ず蚘念撮圱をしたす。

海を芋お䜕を感じおいるのでしょうか。

これから海ほたるを出お孊校に垰りたす。

黄金のはたぐりが...

厳しい暑さの䞭ではありたしたが、時折涌しい颚が吹き抜け、75期党員朮干狩りを楜しみたした

初めはどこにあるのか探っおいる子䟛たちが倚かったのですが、校長先生や孊幎䞻任の倧嶋先生が、たくさん採れおいるのを芋た子䟛たちは、負けじず頑匵っおいたした。

そしお、黄金のはたぐりは取れたのかずいうず...

最埌にお䌝えしたす。

江川海岞に着きたした

予定より30分遅れですが、江川海岞朮干狩り堎に着きたした。

はじめの䌚をしおいるずころです。

職員の方の説明を真剣に聞いおいたす。

採れる貝の皮類や泚意事項などを教えおいただきたした。

アサリをあっさり持り(あさり)取りたす

黄金のはたぐり採れるかな

出発したす

晎倩に恵たれ、いよいよ校倖孊習に出発したす。

新型コロナりむルス感染予防察策に十分留意し぀぀、楜しんで行っお参りたす。

ホヌムペヌゞで随時曎新しおいきたすので、どうぞご芧になっおください。

幎生合唱

孊幎合唱の様子です。

初めおの合唱コンクヌル、幎生は「unlimited」を合唱したした。

緊匵しながらも口を倧きく開け、心を蟌めお歌っおいたした。

孊校公開、PTAバザヌ

本日は孊校公開、PTAバザヌです

孊校公開は珟圚実斜䞭時分

文化郚の展瀺もありたす

バザヌは時から時たで䜓育通で行っおいたす

たた、コヌラス郚挔奏13:30

吹奏楜郚挔奏14:00

こちらも䜓育通で行いたす

ご来堎お埅ちしおおりたす

運動䌚予行

æœ¬æ—¥ã€çˆœã‚„かな晎倩の䞭運動䌚の予行が始たりたした。圓日の本番に向けお日の流れずそれぞれの圹割を確認したす。

本番が楜しみです。

近隣の皆様方には攟送等でご迷惑お掛け臎したすが、宜しくお願い臎したす。

開䌚匏緎習

運動䌚の倖緎習を行いたした。

気候も良く、開䌚匏や行進の緎習を元気䞀杯に取り組みたした。

近隣の皆様方には、14日の運動䌚圓日たで、攟送やかけ声等でご䞍䟿をお掛けするこずもあるかず存じたす。子䟛たちの心に残る倧切な教育掻動を成功させるため、ご理解ご協力の皋、宜しくお願い臎したす。

小孊校匕き枡し蚓緎が行われたした

本日、青朚䞭倮小孊校ず青朚北小孊校で䞭孊生合同の匕き枡し蚓緎が行われたした。

非垞灜害時においお小孊生ず䞭孊生の兄匟が同じ避難所にいるこずで、迎えに行く保護者の負担軜枛ず小孊生特に䜎孊幎の心の負担を枛らす事を目的ずしおいたす。灜害の状況に応じお可胜であれば䞭孊生が小孊校ぞ向かいたす。今埌、垌望・状況の調査や今回の蚓緎の反省ずずもに具䜓的な流れの調敎をしおいきたす。ご協力のほどよろしくお願い臎したす。

匕き枡し蚓緎のようす

孊期が始たりたした

本日、始業匏が行われ、孊期がスタヌトしたした。

校長先生からは、心を“磚く”ために、①運動䌚をはじめ孊期にある倚くの行事で、ドキドキから逃げず、䞀぀でも倚くのこずにチャレンゞしよう。②孊期末いじめアンケヌト結果から出おきた蚀葉遣いに泚意し、「蚀葉で人を傷぀けない」孊校にしおいきたしょう。ずいうお話を頂きたした。

たずは月日の運動䌚から、䞀䞞ずなっお頑匵りたしょう