臨時休業に関するお知らせ

臨時休業に関するお知らせ

分散登校について

6月3日(水)から12日(金)まで実施される分散登校についてお知らせします。

*分散登校は特別時間割で行われます。

*部活動はなし

*各学級をA・Bグループに分け、20名以下で実施します。

*午前・午後の半日登校、3時間授業となります。

*授業のない半日は課題を出します。

*校舎に入る前に健康観察カードを提出します。

*マスクを着用してください。

※8組は全日午前中登校となります

 

始業式・入学式のお知らせ

<始業式>

6月1日(火)(新入生は臨時休業日)

〇Aグループ及び8組

 登校    8:30

 始業式   9:00

 完全下校 10:00

〇Bグループ

 登校   10:30

 始業式  11:00

 完全下校 12:00

保護者向け通知 → 6月 始業式について.pdf

※登校時に健康観察カードを提出します。検温を忘れずに行ってください。

 

<入学式>

6月2日(火)(2・3年生は臨時休業日)

〇1年1組・2組・3組及び8組

 登校・受付 午後12時30分

 開式    午後1時00分

〇1年4組・5組・6組・7組

 登校・受付 午後2時30分

 開式    午後3時00分

 ※正門から入り、生徒は各教室へ、

  保護者は受付をして会場へ入ります

保護者向け通知 → 6月 入学式等について.pdf

 ※保護者入口と出口を別の場所で予定しています。必ず下足袋をご持参ください。

 ※生徒は登校時に健康観察カードを提出します。検温を忘れずに行ってください。

 ※入場する保護者の皆様も必ず検温を行い、風邪症状等の場合は参列を自粛してください。

 ご協力をお願い致します。

 

学校再開の在り方について

現在の臨時休業期間後に学校再開となった場合、次のとおり実施いたします。

・再開日について

 令和2年6月1日(月)から再開いたします。

・始業式について

 令和2年6月1日(月)に行います。

  ※新入生は臨時休業日となります。

・入学式について

 令和2年6月2日(火)に2回に分けて行います。

  ※新入生は保護者同伴でお願いします。また、在校生は臨時休業日となります。

・分散登校について

 令和2年6月1日(月)~12日(金)までの2週間は、一斉登校ではなく、クラス内を分けて登校するなどの、分散登校を行います。詳細につきましては、後日改めて連絡します。

・給食開始日について

 令和2年6月15日(月)から給食を開始します。

  ※分散登校中は給食を休止します。

・学習補償について

 7月31日(金)までの平日及び8月24日(月)~28日(金)に授業を行います。この期間は、全日給食があります。

 7月4、11,18日の土曜日に授業を行います。この3日間は給食がありませんので、弁当を持参してください。

・夏休みについて

 8月1日(土)~23日(日)、及び8月29日(土)~31日(月)とします。

・学校行事について

 2年生の水上自然教室、1年生の夢わーく体験事業は中止になります。

・その他

 今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等により、上記の内容に変更が生じる場合があります。上記はあくまでも学校再開となった場合の予定です。

 

令和2年度川口市中学校総合体育大会の開催中止について

 令和2年度川口市中学校総合体育大会について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により開催中止となりましたのでお知らせいたします。

 全国、関東、県大会においても中止が決定されたことに加え、臨時休校により十分な練習期間を取れないことや、種目によっては密閉・密集・密接を避けることができないなど、大会に参加する生徒の健康を最優先と捉えての中止となります。

 生徒が目標としてきた大会であり、特に3年生にとっては中学校生活最後の大会でございますが、様々な状況をご理解いただき、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 保護者宛通知.pdf

 

課題配付・確認見届け期間について

 先日お伝えしました課題の配布と確認見届けを以下の通り設定いたしました。設定時間内を目安にいつ登校してもかまいません。保護者の皆様におかれましては、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

○課題配付 

5月14・21日(木) 3年生2年生8組(全学年)

<3年> 9:00~11:00(男子9:00~、女子10:00~)

<2年>13:00~15:00(男子13:00~、女子14:00~)

<8組> 9:00~9:30

5月15・22日(金) 1年生

<1年> 9:00~11:00

(女子9:00~9:40 男子10:00~10:40)

*場所は教室です。服装は制服となりますが、校庭開放も行われるため、ジャージも可。

持ち物等詳細は配布された学年通信をご確認ください。

*保護者の判断で時間帯を変更することも可能です。変更の場合は予めご連絡ください。

*今後、教職員からご家庭へ、学習・生活面について電話連絡を行うことがあります。ご家庭に置かれましても休業 中の学習についてのご質問等ごさいましたら学校までご連絡ください。

※ウィルス拡散防止のため、必ずマスクを着用するようお願いいたします。

 

 

臨時休業中の課題を公開します

臨時休業中の課題、及び計画表等を順次アップします。

ホームメニューにある「☆臨時休業中の課題」から、PDFファイルをダウンロードできます。

原則課題は配布期間に紙ベースで配布しますので、確認用としてご活用ください。

校庭開放のお知らせ

臨時休業期間延長に伴い以下の通り校庭開放を行います。

1 解放期間 令和2年5月7日(木)~5月29日(金)

2 解放時間 午前9時00分~午前11時00分

  *5月7・8・26日の3日間は午後1時00分から午後3時00分

※土曜日、日曜日の解放は行いません

3 行き帰りについて 

・保護者の責任において行ってください・終了後はまっすぐ帰宅してください・自転車の使用は禁止します

4 健康観察について 以前学校から配布された健康観察簿を正門で提出し、監督の教員にチェックを受けてください※健康観察簿は終了後受け取って帰宅してください※風邪等、体調が悪い場合には参加すすることはできません

5 活動について

 ・数が集まって、密着するような運動は禁止です.距離を保ってください

 ・服装は本校のジャージか体操着です

 ・体育科・部活動の用具は貸し出しません

 ・開始前・終了後は手洗い、うがいを徹底してください

 ・必ずマスクを着用してください

※ 雨天等でグランド状況が悪いときは解放を中止します

  解放中止の際は、当日午前8時20分までに本校ホームページに掲載いたします

※ 予定が変更になる場合は本校ホームページに掲載いたします

課題配付、確認見届け期間についてのお知らせ

 先日川口市からのお知らせの通り、5月末まで臨時休業延長となり、その対応について示されました。それに伴い本校においても週に1回の課題の配布と確認見届けを以下の通り行います。

○課題配付 

3年生・8組 

5月7日(木) 8:20

2年生    

5月7日(木)10:20

1年生    

5月8日(金) 8:20

○場所 前回課題配付日と同じ教室

○持ち物 前回配布の課題 前回未提出書類 筆記用具 上履き

○以降の日程  

3年生・8組・2年生 

  → 毎週木曜日

1年生 

  → 毎週金曜日

*詳細日程は後日連絡いたします。

 

 これから配付する課題は、先日の4月20付校長メッセージ「保護者の皆様へ」にあるように、本来4月からの学習内容を計画的に行います。これは週ごとに「課題の回収→実施確認、実態把握、新たな課題の設定→返却、新たな課題の提示」というサイクルで行い、さらには学校再開後の小テスト等、客観的な評価方法で学習状況を把握し、学習評価へ反映させることも視野に入れた内容となっております。

 また、直接教職員とのやり取りを行うことで、子供の健康や生活の実態把握も行います。

 保護者の皆様におかれましては、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

*学校では、学年の時間を分ける、教室数を増やす、短時間で行う等の対策を講じて行いますが、保護者の判断で時間を変更することも可能です。変更の場合は予めご連絡ください。

*今後、教職員からご家庭へ、学習・生活面について電話連絡を行うことがあります。ご家庭に置かれましても休業中の学習についてのご質問等ごさいましたら学校までご連絡ください。

保護者様宛通知文

課題配付、確認見届け期間について(お知らせ).pdf 

臨時休業の期間延長について

 このたび、埼玉県知事、埼玉県教育委員会から期間延長について要請がありました。本市におきましても、子供たちの健康・安全を第一に考え、臨時休業措置期間を以下のとおり延長することとなりました。

1 臨時休業実施期間   5月7日(木)~5月31日(日) 期間延長

2 今後の予定について  

  6月 1日(月) 始業式 (※新1年生は臨時休業日)

  6月 2日(火) 入学式

  6月 3日(水) 給食開始

 学校再開の予定につきましては、以上の通りでございますが、今後の感染状況により臨時休業期間が変更されることもございます。また、休業中の課題や、入学式の詳細予定等は学校ホームページ、保護者緊急メールにてお伝えする予定です。

 保護者の皆様におかれましては、子供たちの生命と健康を何よりも優先した判断であることをご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

 

詳しくは保護者向け通知文をご覧ください

↓↓

【休校延長通知】青木中学校・保護者通知.pdf

令和2年度 第74回入学式について

 令和2年度の入学式につきましては、予定どおり学校が再開となった場合は、以下とおり執り行います。

なお、本校においては、2回に分けて実施いたしますので、何卒御理解と御協力をお願いいたします。

1 出席者
・新入学児童(生徒)と教職員、及び保護者(会場内各家庭1名まで)の出席で実施いたします。

 ※ 出席者は、マスク着用にご協力ください。


2 開始日時 5月8日(金)新入生につきましては、5月7日(木)は臨時休業日といたします。

 午後1時30分~ (1年1組~1年3組及び8組)
 午後3時 ~ (1年4組~1年7組)


※当日、1年1組~1年3組及び8組は 午後1時までに登校ください。
 1年4組~1年7組は 午後2時30分までに登校してください。

3 場 所  体育館

※今後の新型コロナウイルス感染状況及び国や県の要請等により変更が予想されます。その場合、改めて日程等について、学校のホームページ等でお知らせいたします。

 

詳細は保護者あて通知文をダウンロードし、ご確認ください。

入学式のお知らせ.pdf